セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末掃除

やっと、朝の7h25、椅子の下回りを小ボウキではいて、一応終了。
実は7h07に終わったと椅子に座ったら、気になって、またやっちゃったんだ。
この冬休みからの新生活プロジェクトはTime Up Control (TUC)なんです。
TUCとは何かというと、とにかく老人はほっておくとボケーっとしてる時間が増えるから、40分をめどに日常生活を区切ってしまおうというわけ。
1.ToDoリスト
そう、まず前提として、ToDoリストを作る。優先順位はつけないで、ただ縦にズラーっと書いていく。パソコンで打つなんてのはやらないほうがよろしい。僕の場合は、ToDoリストフォーマットを最初はつくってたんだけど、今は手帳に、
26 dec
□ ポストイット
□ 切干大根
□ ひじき
□ 高野豆腐



□ 板 (45×90)
□ 紅茶
□ 玄米
□ 床掃除(キッチン)
□ 
なんて書いておく。ぼくの手帳は昔「超整理手帳」として売られていた(あ、今も売られてるか)フォーマットのA4用紙を4つ折りにして挟み込むフォルダに、A4用紙を適当に挟み込んでるだけなんで、普通の手帳の6倍はメモれる。(裏もメモれば12倍です。hehe)だから、そのA4一枚にToDoだけだったら、ま、2,3日分(食材の買い物があると長くなる)。それがいっぱいになったら、引っこ抜いて捨てるなりファイルするなりして、チェックのはいってない(未処理)のものだけ、寝る前に新しい項目を加えて書き込む。これが準備。
2.Time Up Control
これも一種の日記というか日録兼用のメモを使う。用紙は同じくA4四つ折り。フォルダに挟み込んでるのは同じ。
まず日付を書く。
vendredi 30 decembre (2016)
緑色のボールペンで書くけど、別に丸く囲ったっていいし、アンダーラインでもいい。赤だけは個人的に別用途に使うので使わないが。
□のところが 6h25 とか時刻が入ってる。

6h05 起床、5度、10度
     ブラックティー
6h25 掃き掃除、ゴミ出し コンビニ大4袋 7h23
7h25 「ビーチハウス」

ってところで、今は切れている。日付の年がカッコに入ってるのは、今日は4つ折りの2段目の下から4行目あたりなんで、書く必要がないからだ。一日一枚なんてカード主義は紙の無駄遣いだ。休日の67歳の老人はへたすると、

6h05 起床、5度、10度・・・・・(注、外が5度、室内が10度)
     ブラックティー
6h25 掃き掃除、ゴミ出し、コンビニ大4袋 7h23
7h25



で、気がついたら一日寝てたってこともあるのだ。
もし、夕方気がついたら(突然寝落ちするんだから起きたらではない) 7h25 寝落ち と書き足す。
で、そのあと、
19h30トイレ、また寝る
かもしれないんだ。A4 4つ折り手帳フォルダだから、普通に胸のポケットに4色と黒のボールペンと入れて常時持って歩ける。A4一枚満杯になったら、ファイルして手帳からはずせば、「・・・記憶の数だけ飽和の量になったなあら、忘れるよりほかないじゃありませんか、齢をとるのは素敵なことです、そうじゃないですかあ」です。 年よりに過去はいらない、現在と明日明後日、一か月くらいまでの未来で十分なんだ。
あ、8h21になってる!
ノートパソコンのパームレスト部分の右端(ここはテンキー下なんでまったく手は入らないエリア)に貼ってあるポストイットのメモ7h25をチェック。おわー、20分オーバーしてる。切り上げじゃあ、切り上げじゃあ。エーとつぎはあ、
□朝飯
か。
そう、セロテープで反古紙を切ったものをテンキー下の空き地に貼ってもいいんだけど、スタート時刻監視のために、最大で75ミリ×75ミリのポストイットは僕の場合日曜必需品なんです。
さあ、次、次。
これがTimeUpシステム。あ、コントロールだっけ。
あと、手書きにこだわるのは、老人は字書かないと、忘れている、忘れかけているのも気づかないから、その対策もある。ペンで指と手をうごかさないと、旧世代の老人はあっという間に漢字をわすれ、スペルを忘れる。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/30(金) 08:30:09|
  2. diary/日録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手帳の季節

手帳カバー
毎年のことだけど、この季節は来年の手帳が売り出されます。
3年前までは、毎年超整理手帳をカバーだけが欲しくて買っていたのだけれど、一昨年からは、買わなくなった。
理由は簡単で、A4サイズの四つ折を挟み込めればいいので、野口さんの個人用途の中身はいらないと結論したから。野口さんみたいに忙しくないもんね。
ま、野口さんも、多分こういうでしょう。「四つ折が挟めれば、中身の使い方は自由で、個人の発想でいいじゃないか」と。
131015012cx6.jpg
今使っているのは、5年くらい前に買ったもののカバーで、最初の写真は、現在のワークシートが見えていますね。
今の現場は、列車見張の時は、装備チェックが朝礼にあるので、新人が自分一人だけでもやれるように、汎用ワークシートに項目を入れたのです。一日一枚だと、もったいないから、一週間から十日分くらいのチェックをするように、しています。
この後ろに、二枚ほど、汎用のワークシートが入ってます。一枚は5行日記用。仕事のメモは、ポストイットに書くことが多いし、ポストイットがきれたら、最初のチェック用ワークシートの裏にメモッてもいい。
二枚目の写真のワークシートは、TODOメモです。
予定があっても、せいぜい一月に四件か五件、半年先でも10行も9ポイントの文字ならたいした量にはならないし、日々更新が原則だから、終わったら消しこみをして、数日たったら、消去する。毎日でも、手書き追加追記があっても、家に帰ってから修正追加して、日々ファイル名を付け替え保存するだけだから、そんなに時間を食うわけどもない。予定以外にはトレーニング、自己啓発、買物、支払い(これが歳を取って来ると、何を払ったか忘れてしまうし、何を払わなきゃいけないか怪しくなるのですねlololol)薬とかね。
もちろん連絡、事務なんかも、60歳超えたらそんなにあるわけでもない。現場でのものは、ポストイット。
あと、挟み込んであるのは、アドレス帳だけど、電話番号は携帯の中だから、手帳に書いておくのは無駄だから、一枚で十分。空白が多いとさびしいから、一枚分になるように水増ししてるくらい。lololol.

背景の時刻刻みのものは、昔のワークシートだった。これに時間順に起きたことを書いていた。そうすると、空白の時間のところがけっこう無駄で、なにもない時間帯ってけっこうあるし、暇な日もある。起きたことを追い込みに普通にメモしていけばいいんだとおもったら、白紙に近い、罫線だけのものの方が、経済的だと気がついて、止めたんですね。その時間式ワークシートがけっこう残ってて、今は裏側を語学書き取り練習に使ってせっせと消費してる。(もったいないくらい良い紙を使ってたんだなあ)
ワークシートを毎日TODOと、印刷するのは、プリンタの調子を安定させておくためで、ほとんどモニタで見たり書いたりしてると、印刷するのがなくて、へたすると2ヶ月もプリントアウトしなかったりする。
すると、いざという時に、紙詰まりとかインク詰まりとか起きるんだよね。それを毎日1枚か2枚印刷しておけば、ま、毎日点検してるようなものだから、そういうマーフィーの法則のようなトラブルよけになるわけです。モノクロでもいいけど、それだと、カラーインクがやばくなる。というので、色をいろいろつけたりしてます。

さすがに超整理手帳から卒業しても、二年に一つくらいカバーは欲しくなる。そのために、1800円も出して、カバーだけ買って、他に使いようもなくて捨てるだけのリフィルや、蛇腹予定表なんかを手に入れるのは、もううんざり。
カバーだけの商品はないかなあと思っていたけど、野口さん金儲けはうまいから、多分特許で縛ってるんだろう(邪魔してるんだな)A4四つ折挟み込みタイプが全くなかった。しょうがなくて、伊東屋のチケットホルダーを使ったりしてたけど、あれは、革もいいけど、値段もいい。1万円越えで、貧乏老人にはつらい。
今年キングジムが、面白いのを出してきた。
やはりハンズは時間を作ってのぞいて回るべきですねえ。
550円で、OLETTAという名のA4挟み込みホルダを製品化してきた。超整理手帳みたいに使うとすると、ポケットは上も閉じてるほうがいい。ハンズで丈夫な帯テープを見つけて貼ってしまえばいいと思った。
そのままでも、カンガールフォルダを入れれば、A4四つ折を挟み込める。これはいい。
さすがアイデア実用化のマイスターカンパニー、キングジム。よくやった!Great Job!ありがとう!
最近売れなくなりつつあるようで、一個単価が2800円なんてボリ商売に走ってる野口さんの商品はもう無用ですねえ。
あ、四つ折を挟み込んで固定する方法を思いついた。

今やってみましたが、A4を左で5枚、右で5枚挟み込んで、上をカラークリップで固定すると具合がいいです。
中央の部分はポストイットの張り付きがいいし、幅もあるから、「超整理カバー」よりレギュラーサイズが使いやすそう。(5枚なんていらないけど。語学自習用のシートを挟み込みたくなるなあlolololol)
新宿高島屋ハンズは夜9時までやってるから、買いに行きやすいしね。もう二組くらい買っておくかな。
  1. 2013/10/16(水) 00:05:41|
  2. diary/日録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喃は感動詞、それとも接尾?

喃をIMEに登録しようとしたら、さっぱり登録アイコンが浮いてこない。
あれあれとちょっと考えた。
ひょっとして、これは何か入力しようとせなあかんのか?
というので、ブログネタにすることにしてセロリを開いてみたら、案の定、にゅうりょくできるではないか。
で、IMEパッドに口に南と書いて右の一覧から喃をクリック。
いざ、登録しようとして、はたと迷った。
これは感動詞か、接尾なのか。
http://d.hatena.ne.jp/mysterydancer/
に喃を書いたとき
ネエはノウだったったんだ喃。
という親父ギャグを書いた。これなら、接尾だ。
早乙女主水之介は、語尾によく喃をつける。
でも、時々、「喃!」と呼びかけたりする。これは、感動詞になるのかなあ。一応、そう登録したけど。
喃喃は、ネエネエかと思って検索かけてみたら、これは「もしもし」に当たるとか。
そうか、Hellowは喃喃だったのか。
めんどくさい喃。 やっかいだ喃。うまい喃。かなしい喃。
喃喃、ひとつ教えてくださいな。
喃喃、喃ってどういう意味ですか。
そんなこともわからんのか喃。

ああ、駄文書くのも面倒だ喃。lolololol
  1. 2013/06/03(月) 02:41:28|
  2. diary/日録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5行日記その他

5行日記は続いております。
文字だけで、写真はつけてないので、体調の悪さが増幅して伝わるようで(ま、悪いときもあるんですがlololol)、あんまり心配されて連絡されても、はた迷惑というか、めんどいので、全部書くのはやめておこうと思います。
胃腸不調は、年越しの10日ほどの完全休養と、自家製黒糖生姜湯、ヨーグルト、腹への懐炉、大根オロシで、かなり復活しました。食べられない状態から、時々、食いすぎての胸焼けというところまで回復です。
ブログを書く気力も出てくるくらいにはどうやら戻ったようです。
今日は、Operaのブログを更新しました。
  1. 2013/03/03(日) 22:06:40|
  2. diary/日録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5行日記1・20-1・26

20日dimanche
1.振り返り5行日記まとめ(celerybeachcomber)
2.Java ダウンロード:今まで、あんまりろくなことにならないだろうとACERに入れないでいたんだけれど、
 OpenOffice Dataを使おうとしてないと使えないと分かって、入れた。ちょうどoracle から修正版が出たあとなん
 でいいタイミングである。
3.1/5以来の写真取り込み。こちらはThinkCentre とXp とACDSee9PhotoManager.
4.4Lパンツ千五百円、ヨットパーカー4500円@マリア。
5.洗濯700円。
6.交通費請求まとめ、13320円(12/21-1/15分)
7.23h00 ガスター10一服。
8.日経コンピュータ編集「システム障害はなぜ二度おきたのか みずほ12年の教訓」
9.購入 梓林太郎「松島、作並殺人回路」

21日lundi
1.T--3tDt2台で15回廻り。おもしろかったけどバテタ。おかげで交通費投函できなかった。
2.三色小弁当(鶏そぼろ、卵、鮭)アサリ味噌汁
3.梓林太郎「松島、作並殺人回路」
4.3ゲートでワッシャー一個脱落発見。どこから落ちたか不明。
5.レバニラ炒め定食(夕)

22日mardi
1.賞味期限1・9のナチュラルチーズを昼に食べる。
2.ビブリア古書堂の事件手帳1・2再読。
3.高円寺三菱UFJに5h50入金。阿佐ヶ谷三菱UFJで部屋代6h30振込み。
4.桜台の郵便局で分割住民税振込み。
5.21h00ポラギノール

23日mercredi
1.朝食ぬき。食欲なし。
2.22-23日睡眠、一時間おきに目が覚めた。
3.8tセルフ(どう見ても13tクラス)の入場ゲート判断ミス。目白通を渋滞させた。
4.現場ノート書かずに帰る。なんか調子最悪の一日。
5.ポラギノール。

24日jeudi
1.新鮮館のやりいか鮨で朝食
2.垣野内成美「女王陛下の招き猫」
3.昼、ハムカツサンド、ハムエッグサンド、ブルガリアヨーグルト
4.珍香園で夕、海鮮そば850円
5.20h30ポラギノール

25日vendredi
1.朝食、新鮮館のベーコンと温野菜炒め(人参、サヤエンドウ、ブロッコリー)
2.稲葉稔「剣客船頭」690円プラス税
3.よくもわるくもK-----所長、人は変わらぬ。(ハイウオッシャートラックと散水養生)
4.桜台パン屋の500円サービス袋の中身はクッキー4個。引っかかるほうがアホ。まあおいしかったけど。
5.夕、高円寺赤木屋のしょうが焼き定食。

26日samedi
1.あさのあつこ「弥勒の月」571円プラス税。二日続けて新刊の当り。
2.M------さん新規入場。南をきれいに掃除してもらう。感謝。
3.桜台牛丼屋の昼の焼き牛丼、出るのが遅すぎて、食べる時間2分。上の肉を味噌汁で飲み込んで帰る。
 まあ、昼休み実質三十分では、店に入る方が悪いのだ。店に責任はない。コンビニのタマゴサンドで補う。
4.映画になったばかりの「このミス」受賞作品を新刊で買い、夕方網棚に捨てた。最初の20ページで仕掛けが
 わかっては、興ざめであるし、しかもこういう作りは不快。このミスの作品はどうもデモデなミステリ舞踏派の
 好みには合わない。デモデとわかっている。でもね。
5.夕高円寺でパーコ麺、新鮮館で漬丼。
  1. 2013/01/27(日) 19:13:18|
  2. diary/日録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (38)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。