セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

Open Ofice Writer's problem

(49er曰く)
1.OpenOficeWriter(OOW)のファイル形式間のコピーについて。
 こういう長い休みになると、まだ何日もあると思って、ただぼうっと過ごしてしまうので、やはり、毎日のTODOワークシートを作るべきと考えた。
 雛形は、仕事用にもうずっと昔から作ってある。ワークシートだから、手帳四つ折にして、手書きで消しこみやら書き込みをするスタイルです。ふっと、気がついたら、これは.doc 形式なのであった。ま、これでも、OOWでよみこめるのだけど、日記にtodo を書いてから、コピーして、手帳用ワークシートにしようとしたら、なんとコピーができない。一度WZにコピーしてから、コピーするとちゃあんとファイルができた。うん、ここらへんが、マイクロソフトの製品の融通の利かないところだと納得して印刷する。

2.うわあ、二月ほど印刷してなかったら、PX-V630がまた文字擦れである。ヘッドクリーニングする手順も忘れている。なんとか思い出して、印刷、手帳に挟み込んだ。でもモノクロというのも、ちょっとさびしいし、毎日、少しばかりのインク消費なんだから、カラーで印刷することにした。

3.再び、OOWにもどって、日記から、OOWの出来たばかりのファイルにコピーを試みる。
できない。
これでは、OOもマイクロソフトも同じじゃん。
なくなくあきらめて、OOWの現在使用中のテキストファイルにリネイム変換保存。さあ、今度はコピーできるかと試したら、OK. 
ま、できたから、全てこともなし。

4.ワークシートは手書きに限る。
フォームだけ印刷してれば、手で消しこみ、書き込みして使えるのが一番。なら、仕事用みたいに白紙の罫線のみのものでも十分じゃないかとも思うけど、それでは、プリンター点検にならない。lolololol
どうせ、一週間も保存したら、あとは、メモ雑記帳にするんだ。これを電子化しても、いちいち、開いたり保存したりしなきゃいけないし、一週間程度で用済みのものを電子化保存するメリットなんかないのだ。

5.(追加)¥の半角が入力できない。みんなバックスラッシュになってしまう。このブログでは入力できる\。
でも、そうするとバックスラッシュが入力できない。
これは、OO使ってるかぎり、あきらめるしかない。別に円記号を使わなくたって円でいいんだしさ。と居直る。
英語で書くときは、300 yen でいいんだしね。カッコつける必要もない。
  1. 2012/05/04(金) 17:12:38|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (38)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR