セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

ブリーチバイパスモード

CX6についてるおまけモードなんだけど、リコーの製品では、あとGDR4にもついてる。
買って二日目あたりに、モードダイヤルのカメラ形のなかにCと入ってるアイコンに合わせて、全部モードを試してみた。
DR:ダイナミックレンジモード、同時に2枚撮って暗いところは明るく、明るくすぎるところは飛ばないようにしてくれる自動合成写真モードです。(べつにつぶれたっていいじゃん、飛んだっていいじゃんといういいかげんな老人なんで、ふんふんと一枚撮ってパス)
つぎが
mini:ミニチュアのマクロアップ風に現実世界を撮ってくれるモード。これは、CX2で散々遊んで飽きてしまった。(手前と奥にあんまり写って欲しくない看板なんかあるときには、ぼかしてくれるので便利だけど、そういう邪魔くさいものも写りこむのも記録としての写真の味でもあるわけd、ぼかしたりカットしたりしてると、後で見ると味気ないと個人的に感じるのですね)
で三番目がBB: ブリーチバイパス。英語ではbleach bypass. 日本生まれの1960年に市川昆監督の映画で使われた「銀残し」現像効果技術。たけしの座頭市とか、マトリックス、フラガールなんかで使われて効果的でした。フィルムの感光剤に使われてる銀は普通、現像のときにブリーチされて、なくなっちゃうんだけど、その銀を残して、その残す割合を調整することで、コントラストが強めで彩度が低めになるという効果がうまれるのですね。夢の中で一部の色だけがついたものを見るような、レトロっぽい効果が期待できるものなんですね。
 で、ほかに、H/BW:ハイコントラストな白黒写真(これはけっこうたまに気分を変えたいときに撮ります、まるでコピーフィルムで撮ったみたいなモノクロ写真になるんです)、Soft:ソフトレンズ効果でこれは、けっこう雰囲気だすのに使えますし、リコーの強力なマクロ写真のせいで、ちいさなテラコッタの人形の肌がリアルに出ちゃうときに、ソフトモードでマクロモードと併用すると、実に人形がふんわりと写るんで、よく使います。それにTOYモード:こちらは、トイカメラで撮ったときみたいに四隅が暗くなり、色も非リアルな安っぽいレンズ風に写るモードではまると、なかなか抜けられないものらしいですが、猫撮りの趣味ではありません。最後がクロスプロセスモード。これは、個人的にこんな色合いにする存在理由がよくわからないんでパス。
で、表題のBBです。
http://blog.goo.ne.jp/hisamtrois_e/e/1877a298b2446e04320cffa19dd0dfb2
http://blog.goo.ne.jp/hisamtrois_e/e/addf11e679802c1ebea42f955adf01e4

作例は上みたいになります。
町並みをいろいろ撮って見たんですが、どうもこ汚くなるだけで、これは飽きちゃうなと捨てかけたんですが、TullYsで暇つぶしにいじってディスプレイで見てて偶然、店に若い女性が入ってきたのが撮れたんです。
おお、これか!
この女性がないただの戸口が写ってたら、なんか間の抜けたものになります。ここに、人が一瞬通る、その瞬間が止る。すぐにまた移動して消える。。。その動きを再現してくれてると思ったんです。そうすると、そのキーポイントになるオブジェクトは彩度が高めの方が、ブリーチング バイパスによって彩度が(色が)減少するなかで目立ってくれるというわけです。
で、味をしめて、新宿のベルクで、移動オブジェクトのない空間を撮ってみたのが、二枚目。
お、けっこう味がある。若手写真家の写真の新しさと店の20年古びた味、今生きてる女の後ろ姿のコントラストが写真のコントラストと彩度低下で浮き上がってきてる。。。ような気がする。
あ、そうか、タリーズやキリンコーヒーの新しい店に、若い人だけの世界をとっても、コントラスト強化と彩度低下によって浮かび上がるものは、なにもないんだ。と一人勝手に納得したわけです。
個人的結論です。けっこう使えそうなモードですね。
  1. 2012/09/24(月) 09:43:13|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (39)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR