セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

Bye-bye Opera blog

正しくは MyOpera サービスなのである。
Operaはノルウエーの無料ブラウザソフトのOperaのことなのである。ぼくのメインのブラウザでもあるけれど、最近は動画のパワーのあるクロームを使う時間の方が多くなった。
そのOperaのブログサービスを使って、Sam from Asagaya というのを細々と、やってたたのだけれど、今ひとつ、メインのone shot, a piece of cake and a glass of beer @ Tokyoに比べると、色が決まらないなあと感じていた。すこし、てこ入れをと思ってた矢先、今朝、Operaの方のfriends のブログを見ていたら、Adele Brandさんがメインブログを移した記事が出ていた。
ん?
他の人も次々と退船している。これはと思ったら、何と10月31日にMyOperaサービスを全て来年の4月1日で停止するというOpera.com発表のニュースが見つかった。
4ヶ月のうちに、引っ越してくださいということ。
WordPress.com に引っ越してる人が多いのは、データを移しやすいとOperaが推奨の一番に揚げてるかららしい。
では、それでは、ぼくもと思ったら、これがけっこう大変。Wordpressのダウンロード、インストールを試みて、あきらめるのに半日かかった。それに、酸っぱい葡萄みたいな話だが、このソフトはサーバー管理しない限り、それほど効果はない。記事本文は一度に移るけど、写真は一々、一枚づつ移すしかない。時間の無駄だ。LOLOLOL

あきらめた後、よくよく考え直したら、別に、昔の記事をそっくり読めるように移すこともないじゃないか。
ひとつのブログの終わりでいいじゃないか。どうせオリジナルの写真と文章の下書きは残ってるのだから。
Operaのfriends でコメントくれたり手紙をくれる10人ばかりには、新しい SamfromAsagaya を連絡して、4ヶ月あるうちに、気に入ってるものだけを、コメントを本文に書き加えてアップすればいいだけのこと。
うんそれで行こうと、せっかくwordpressを新たなハードディスクの肥やしにしたまま、WordPress.com にblogを登録だけした。一月1000円札一枚ちょっとで、いろいろ便利になるのだけれど、しばらくはフリーのままでいいやと思った。
Operaのコミュニティは第三世界のユーザのブログを見るのには便利だったけれど、どうも、新しい方は英米偏重になりそうで、フランス語やスペイン語で検索をかけるのを意識的にしないと、情報が偏りそうだと感じる。
イラクやマレーシアのブログ人は、どうするんだろうと思ったけれど、まだブログを動かす気配はない。

MyOperaが消えると、Unniのブログも消えてしまう。それだけがひどく哀しい。
  1. 2013/11/17(日) 12:18:34|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (39)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR