セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

ACDSee で写真整理のちょっと便利なこと

写真整理なんだけどね。一つ目。
このところ、SDカードからHDへ縮小コピーしただけで、放っておいたために855枚もたまってしまった。
これを画像修正して、rename するのがけっこう大変なのですね。
なにせ、SonyDimage RX100m2とNikonCoolpix P900の二つの画像を時系列でrename するんだけど
filename はDSC0nnnn.jpg (RX100m2のファイル)が大量にあって、そのずうっと後ろにDSCNnnnn.jpg (P900のファイル)が
続いているので、整理途中では
整理後のファイル名、1710ddnnnrx2.jpg 1710ddnnncp9.jpg の後に、DSC0nnnn.jpg が続いてDSCNnnnn.jpg が並んでる。
これを画面スクロールしながら前後するんだ。P900のファイルの一続き分が終わると並べ替えをするんだけれど、
P900のファイルをrename した直後に並べ替えをすると、当該ファイル(まだリネイムしてない次の作業予定ファイル)は、
次のDSCNnnnn.jpg になってるものだから、画面は
DSC0nnnn.jpg の最後尾にDSCNnnnn.jpg の残りファイブのトップの当該ファイルが続いて表示される。
そこから、延々また前へスクロールするのは面倒くさい。
これを避けるには、並べ替えする前に、当該ファイルをリネイムした最後のやつに戻っておけばいい。で並べ替えをする。
そうすると、ラストの1710ddnncp9.jpg の後にリネイム前のDSC0nnnn.jpg のトップのところが表示されるというわけ。

二つ目は、撮像素子上のゴミによる、空のゴミ消しテクニックなのだが、右クリックして消す色を選んでからゴミの上をなぞる。
この時、まず右側の色で二三回左クリックしてから、今度ひだりがわの色を右クリックして色を選んで、消え残りカスみたいな
ところを左クリックすると、けっこう自然な感じにムラが目立つことなく消せることを見つけた。

まあ、今回はそんなところ、RX100m2を掃除修理に出せばいいいんだろうけど、ソニーだもん、恐ろしく高くつく。
それなら、もうどうしようもなくなってから、新しいのを2,3万上乗せして買えばいいと、グッドラックビジネスカンパニーの典型の
SONNYとのつきあい方だと思ってるのです。
  1. 2017/10/29(日) 11:11:24|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (40)
English (13)
diary/日録 (12)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR