セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

このファイルはなんだ?

4日になってから、年賀状を書いてる自分もおかしいけど、書き上げて印刷して、ふと、この「年賀.lwp」というのはなんだろうと、開こうとしてみた。どう見ても、ドキュメントだろうから、LivreOffice Writer で開けるだろうとやってみたら、I/Oエラーになる。
ネットで検索してみる。
これは、ロータスワードプロで作ったファイルらしい。
2007年にワードプロなんかをつかった覚えはないので、おそらく、IBMからフリーで提供されたあれか・・・・フリーになったロータスオフィス、あれで作ったにちがいない。あのころは、いろいろフリーのオフィスセットを試してたんだ。
(LivreOfficeを使い出してからは、この手のものはアンインストールしてしまった。)
で、開ける方法を検索すると、FineViewPro のお試し版が見つかった。
ダウンロードしてみたら、そのソフトの上にアイコンをドラックドロップするだけでいいという。
やってみた。
そうしたら、機能制限してる非登録FineViewProではバイナリファイルが見えるだけなので、今すぐ登録をと来た。
はあ、これはあれだな。ちょっとやばい「いい娘いるよ」の客引きソフトヴェンダーだと判断して、即、アンインストールした。
まあ、2007年の年賀状データなんか、なくたっていいやとこれもゴミ箱へ放り込む。
もう一つ、lwpファイルがあったんだが、こちらはテキストファイル.txtとバックアップファイル.bakが並んでる。テキストファイルで読める以上、こんな開けないファイルなんか無用とこれも消すことにした。
そうして、ブラウザを閉じようとしたら、この会社しつこい。
「Fixファイル拡張子にエラーがはっせいしています。PCを高速化しましょう」と出ている。
大体、こんな会社のソフトを使わなくたって、ウインドウズの8ではちゃんと「自分で解決する」ことができるはずだし、10も同じはずなんだ。ひょっとして、勝手に修復してくれる可能性もあるから、ここは何もしないで一度PCをシャットダウンして離れる方がいいと判断した。さてどうなるかな。
(シャットダウン前の異常)なんかk文字の一部が欠けている。たとえばロータスのロとかアイコンのコとか。
もう一つの日本語ブログのMystery Paradise でも、同じ。日本語表示がおかしい。
他の二つの英仏語ブログではなにも起きてない。
(シャットダウン後)すべて正常。無問題。
やはり、ジタバタしないで、頭と機械の電源を一度落とすのが良いということですね。haha
風邪かなあ、鼻水が出る。6日から死後徒仕事だというのに。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/04(月) 16:25:04|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<raspberry pi 事始め1 | ホーム | フランス文字入力まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/109-76d23601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (38)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR