セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

電池切れ と SDカード壊れ

このところ立て続けに電池切れが起きた。

最初は目覚まし。うん、ついに壊れたか・・・・LAから帰ったあとにハンズで買ったやつだから、もう20年。寿命かと思って、携帯電話のアラームとストップウオッチのアラームで2週間ほどしのいでいた。ふと、あれ、ただの電池切れかもと、ファミリーマートで定価売りの単2電池を買ってきていれたら、ちゃんと動いた。
・・・・・・・これは、自分の頭の電池が残り少なくなってるようだ・・・・と自覚。hehe

次は、カシオのEX-word, いきなり、画面が暗くなる。読みにくくてかなわないので、設定をさがして
(この設定探しもマニュアルなしでやると大変であった。右端の削除キーに青で「設定」とある。それで、左端のシフトと青で書かれてあるキーを押しながら、設定を押してみても、何も起きない。
しばらくあれこれいじって、あ、そうか!「シフト」を押したら一度指を離して、「設定」を押せばいいのかときがついた。haha)
画面の明るさを見ると3になっていた。5に戻して解決・・・・・したと思ったら、数日後にまた起きた。繰り返し(設定方法を探すのでまだ30分ほどあれこれ・・・・やっぱり脳内電池がきれかかってる)以下同文で明るさを戻した。でその数日後、「電池交換」のウインドウが現れた。単三電池二本入れて、全て再設定。

次は、予備のコンデジ二台。ニコンとリコー・・・・・あんまり使ってなかったら電池切れてた。
リコーは予備電池2個持ってたんだが、この2個とも電池放電していて、カメラ内の一個と合わせ、三個とも再充電しようとしたら、もはや充電不能。がっくり。・・・・・二三日後あきらめきれずに、また充電を試みたら、かろうじて一個が充電された。それがフルなのかどうかは不明だが、モニタ表示で見る限りはフル充電されているようである。ニコンは、すんなり充電された。

で、おまけがTranscendの8Gがいきなり3・14に読めなくなった。1・26に16Gが壊れての連続破損。これでTranscendに対しての信頼度はゼロとなった。ただ、数日分ずつHDの方へ、リサイズして保存してたので、データの完全喪失は免れている。でもオリジナルは消失してしまった・・・・目下ソニーの18GをRX100m2に入れてある。ソニーにソニーを入れて大丈夫かなあと不安ではあるけれど、毎日リサイズバックアップするから最悪にはなるまい。

  1. 2016/03/27(日) 13:02:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<カシオEX-word の入力 | ホーム | Acerの電池を外す;3 その後のその後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/120-d9a829c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (39)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR