セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

スニッピングツールのタスクバーピン止め

前にも書いた、このツール。
最近、メモに毎日使ってます。といっても、記憶して内容を使えるようにするというような勉強には使わない方が無難。たいていはハードディスクのゴミになる可能性大。
語学の自習用なんかには、ブックマークしといて、手書きのノートに転写するほうが、長期的に記憶に残ります。スニッピングだけで済ませるくらいならやらない方が時間の節約。
料理や運動なんかのハウツーものをメモるのにはスピーディーなんですね。

そのために、このスニッピングツールをデスクトップにおいてるのですが、ノートパソコンでフォックスファイアをいっぱいに開いているときに、使おうとすると、一度ブラウザを小さくしてから、スニッピングツールを起動してから、またブラウザを全開する。それから、切り取って名前をつけて保存。
これは、毎日やってると、ちょっとうざいので、タスクバーにスニッピングツールを「ピン止め」しておくのが便利です。
これなら、ワンクリックでスニッピングツールの小窓が開く。
「ピン止め」するには、スニッピングツールのアイコンを右クリックしてメニューから「タスクバーにピン止めする」を選ぶだけでいい。
うん、作った人は、よく使いこんでますねえ。
保存形式は写真でも、絵でもテキストでもJPGで十分。
プリントアウトしようなんてアホはやらないこと。メニューとかハウツーは手書きでさっとメモって使えばいい。
保存場所は、普通の写真と同じ日付別フォルダに入れておく。
「超整理」セールスマン教授の日付別分類が一番探しやすいというのは、見当違いばかりいうおっさんの文章のなかでは数すくないまともな部分です。haha

まあ、こんなことを書いておくのは、自分がPCを新しくしたときのため。記憶場所のHDは外付けのポータブルだから、新しいのに付け替えるだけで、普通に見つけて読めるんだけど、タスクバーにスニッピングをピン止めするということをあっさり忘れる歳のせい。
  1. 2016/04/30(土) 11:16:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<raspberryPi2B+で動画再生16時間 | ホーム | カシオEX-word の入力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/122-148bc7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (39)
English (13)
diary/日録 (12)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR