セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

raspberryPi2B+で動画再生16時間

まあ、風邪ひいて部屋にこもってたもので、よくも聴いたもんである。
そのうちの半分の時間はMathematicaで遊んでもらっていたんだけどね。

ラズベリーパイがインターネット動画再生に弱いかというと、音楽をBGMで流す分には十分。そりゃあ、20インチの画面いっぱいに開いてみたりするのには非力だけど、Mathematicaでど素人の計算(せいぜい、そんなに難しくない大学の入学試験問題程度)をやりながら、ACERのノートでネット接続して、メールみたり、LibreOfficeで表計算ソフトやライターで文章を打ってる使い方なら必要十分なタフさですね。
ACERの方は、電池がヘタったんで、外して使ってるせいと、ウィンドウズ10にしてから、使ってない無線LAN周りがルーターとぶつかるようで、4時間もYouTubeを鳴らし続けてると、ルーターを止めてくれる。そのたびルータの電源を落として、PCを再起動するはめになるから、「見る」ならともかく、「聴く」だけなら、raspberry Piの方がずっと手間いらず。
Mathematica の楽しいところは手書きでノートに数学記号を書く通りに打って、画面で見られることかな。
ラズベリーパイのアプリケーションというかソフトは、瞬時に開く。Mathematicaはちょっとゆっくりだけど、それでも、昔のWindows98のころのエクセルやらアクセスなんかを立ち上げるのよりはずっと速い。
今週は仕事にあぶれてたんで、Raspbien(名前は違うけど、中身はほとんどdebien らしい)を最新のものにアップデートしたんだけど、全体に速くなってますね。もっとも、月の頭にアップデートしようとしたら、見事に失敗して、一週間くらいまったくさわらずに頭を冷やして、再挑戦。
ドツボにはまった。と思ったのだけど、なんてことない、ダウンロードが半分くらいで失敗してたんですね。それをマイクロSDに何度コピーしても、モニタは真っ黒、ラズベリーパイの状態LEDが赤と緑が両方ともつきっぱなし。(赤だけなら正常なんだけど)
ダウンロードして、zip ファイルでも1.1G以上ないなら、おかしいと気がつくべきなんだ。それが690台のメガバイトというのは。なぜ気づかなかったかというと、一年前のダウンロードしたもののサイズは700Mちょっとくらいだったせいだ。
頭を冷やしている間にBLUE BACKSの「最新RasbberryPiで学ぶ電子工作」(これで3冊目なんだよね)をはじめから読んでみたのだ。そうしたらP.42にちゃんと書いてあった。
1Gより大幅に小さいときは失敗してる可能性があるから、やり直し(再チャレンジ)してみてください・・・・って。
でも、僕の環境だと、NOOBS(インストール用圧縮ファイル)をダウンロードするのに3時間かかるからhaha一晩に一回しかやれないんだよね。ダウンロード開始したら、ひとまずは寝る。
で、ちゃんとしたのを入れたら。あっという間にroadという名の壁紙のXウィンドウが開くんですねえ。これには感動。
今まではズラズラアアアアアとブートファイルが画面を滝のように流れて、はい、名前と暗証というところからスタートしてたんだけど、それが皆省略された。1時間近く、ボーっと壁紙の延々と続く道路の写真を眺めてました。haha
で、SonicPiというシンセサイザーアプリみたいなのを動かしたくて音を出す呪文をXterminal (ウインドウズのコマンドプロンプト窓みたいなもの)に打ち込んでみた。
amixer cset numid=3 1
これでヘッドホン端子から音が取れる。
で、ソニックパイでなにをやったかというと、真夜中すぎまでかかって、ドレミファソラシド 年らそふぁみれど のABCファイルを作って鳴らして、何度もrun させて悦に入ったというわけ。
1年前のラズビアンに比べると、フォントはきれいになったし、写真もきれいに見える。動画は、ま、それなりにサクサクと動く。98とXPの中間くらいかなあ。止まらないところは98よりはずっとまし。
なにより、Mathematicaのノート画面で編集してるときのフォントがかすれたりしないのがいい。
これなら、Pythonのコード書きも楽になりそう。
さて、今夜は2時をまわった。あと二日は休めるけど、夜型の生活になるわけにはいかないから、そろそろ寝るか。


  1. 2016/10/15(土) 02:08:33|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<raspberryPiのChromiumで画面最大を元に戻すには | ホーム | スニッピングツールのタスクバーピン止め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/123-77978a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (37)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

