セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラズベリーパイでパソコンしたいんだけれどと聞かれたら

止めた方がいいと答えるしかない。
ラズベリーパイの値段が6千円くらいというのに引っかかってるだけなんだから。
二週間ほど前にスマフォ中毒の20代の・・・少年(ガキと読む)から尋ねられた。

ラズベリーパイ(RaspberryPi と書いてないことに注意してほしい)だけではインターネットはできない。
インターネットとメールだけならスマフォ使ってるだけの方がずっと楽なはずだ。
いつでもどこでもできる。
「ラズベリーパイで始めるパソコン」とか「ラズベリーパイで始める○○○○」のパターンの本で素人が知ろうというのは、(目的語がないように)なんの具体的目的なしで、机の上の置物になるだけだ。
安いものが安いのはいつだって理由がある。
その理由を説明しても「ラズベリーパイでパソコンしたいんだけれど」と口にするレベルの人には全く理解できまい。

でも、そのレベルの方だと、「なんで?」と聞きたがる。
「なんで、I-pad じゃ、ダメなの?」
「高いですよ」
「クロームブックというのは3万円で買えて、すぐ使えるよ」
「デモ6千円・・・」
頭をかくはめになる。
「あのね、ディスプレーとキーボードとマウスとプリンターは別売なんだよ。プリンターはコンビニのプリントサービスで間に合わせるとしても、上の3つは買わないといけないし、ネット接続するにはNTTと契約しないとダメなんだよ。あっという間に3万円なんて越しちゃうよ」
「え?ホント?」
「その上、いろいろと自分でキーボードたたきながら『設定』ってやつを延々とやらなきゃいけないのさ」
「誰かに頼めないの?」
「その手間、サービスを自分でやるから安いのさ。それに動いてみると、ほとんど10年前の機械なみの性能しかでない」
「・・・・・なんで、そんなの買う人いるの?」
「まず、一台か二台かもっと現在使ってて、昔のなんでも自分でやるしかないパソコン原始時代をまたやりたいな・・・というか、時間つぶしとしてなら安いもんだってとこかな」
「爺さんむきですね」
「いや、残り少ない余生の無駄遣いだと思う。君くらい若いなら、2、3年遊びまくってもいいけどさ」
「やっぱりやめます」

で、今日、日曜日に電話がきた。
「やっぱり、パソコン、勉強したいんで・・・・」
  1. 2016/10/16(日) 18:14:59|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末掃除 | ホーム | Mathematica と言語モード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/126-4b976d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (38)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

