セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

年末掃除

やっと、朝の7h25、椅子の下回りを小ボウキではいて、一応終了。
実は7h07に終わったと椅子に座ったら、気になって、またやっちゃったんだ。
この冬休みからの新生活プロジェクトはTime Up Control (TUC)なんです。
TUCとは何かというと、とにかく老人はほっておくとボケーっとしてる時間が増えるから、40分をめどに日常生活を区切ってしまおうというわけ。
1.ToDoリスト
そう、まず前提として、ToDoリストを作る。優先順位はつけないで、ただ縦にズラーっと書いていく。パソコンで打つなんてのはやらないほうがよろしい。僕の場合は、ToDoリストフォーマットを最初はつくってたんだけど、今は手帳に、
26 dec
□ ポストイット
□ 切干大根
□ ひじき
□ 高野豆腐



□ 板 (45×90)
□ 紅茶
□ 玄米
□ 床掃除(キッチン)
□ 
なんて書いておく。ぼくの手帳は昔「超整理手帳」として売られていた(あ、今も売られてるか)フォーマットのA4用紙を4つ折りにして挟み込むフォルダに、A4用紙を適当に挟み込んでるだけなんで、普通の手帳の6倍はメモれる。(裏もメモれば12倍です。hehe)だから、そのA4一枚にToDoだけだったら、ま、2,3日分(食材の買い物があると長くなる)。それがいっぱいになったら、引っこ抜いて捨てるなりファイルするなりして、チェックのはいってない(未処理)のものだけ、寝る前に新しい項目を加えて書き込む。これが準備。
2.Time Up Control
これも一種の日記というか日録兼用のメモを使う。用紙は同じくA4四つ折り。フォルダに挟み込んでるのは同じ。
まず日付を書く。
vendredi 30 decembre (2016)
緑色のボールペンで書くけど、別に丸く囲ったっていいし、アンダーラインでもいい。赤だけは個人的に別用途に使うので使わないが。
□のところが 6h25 とか時刻が入ってる。

6h05 起床、5度、10度
     ブラックティー
6h25 掃き掃除、ゴミ出し コンビニ大4袋 7h23
7h25 「ビーチハウス」

ってところで、今は切れている。日付の年がカッコに入ってるのは、今日は4つ折りの2段目の下から4行目あたりなんで、書く必要がないからだ。一日一枚なんてカード主義は紙の無駄遣いだ。休日の67歳の老人はへたすると、

6h05 起床、5度、10度・・・・・(注、外が5度、室内が10度)
     ブラックティー
6h25 掃き掃除、ゴミ出し、コンビニ大4袋 7h23
7h25



で、気がついたら一日寝てたってこともあるのだ。
もし、夕方気がついたら(突然寝落ちするんだから起きたらではない) 7h25 寝落ち と書き足す。
で、そのあと、
19h30トイレ、また寝る
かもしれないんだ。A4 4つ折り手帳フォルダだから、普通に胸のポケットに4色と黒のボールペンと入れて常時持って歩ける。A4一枚満杯になったら、ファイルして手帳からはずせば、「・・・記憶の数だけ飽和の量になったなあら、忘れるよりほかないじゃありませんか、齢をとるのは素敵なことです、そうじゃないですかあ」です。 年よりに過去はいらない、現在と明日明後日、一か月くらいまでの未来で十分なんだ。
あ、8h21になってる!
ノートパソコンのパームレスト部分の右端(ここはテンキー下なんでまったく手は入らないエリア)に貼ってあるポストイットのメモ7h25をチェック。おわー、20分オーバーしてる。切り上げじゃあ、切り上げじゃあ。エーとつぎはあ、
□朝飯
か。
そう、セロテープで反古紙を切ったものをテンキー下の空き地に貼ってもいいんだけど、スタート時刻監視のために、最大で75ミリ×75ミリのポストイットは僕の場合日曜必需品なんです。
さあ、次、次。
これがTimeUpシステム。あ、コントロールだっけ。
あと、手書きにこだわるのは、老人は字書かないと、忘れている、忘れかけているのも気づかないから、その対策もある。ペンで指と手をうごかさないと、旧世代の老人はあっという間に漢字をわすれ、スペルを忘れる。
スポンサーサイト
  1. 2016/12/30(金) 08:30:09|
  2. diary/日録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Google Chrome は今一つ信用できない | ホーム | ラズベリーパイでパソコンしたいんだけれどと聞かれたら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/127-4bbca12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (39)
English (13)
diary/日録 (12)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR