FC2ブログ

セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

久しぶりのカナダ・マルチリンガル標準フランス語キー配列

Je dis : « Ça y est! »

そう。普通に、ギメ が打てたのである。「やった!」

これで、また、PC使ってフランス語をお勉強できる。
でも、フランス本国でも、インターネット環境の影響で ギメの代わり英語風引用記号が流行りつつあるとか。ちと残念。

  « Cécile, dit-tell, oh! Cécile, nous étions si heureux... »
の代わりに
” Cécile, dit-tell, oh! Cécile, nous étions si heureux... ”
じゃあなあ。今一つと思う。

どうやってうつかというと、ctrl と alt を押しながら zを打つ。 同じく  x を打つと、ギメが打てるんです。

ù も打ち方忘れてた。右alt キーがあれば、これを打ってu を打てばいいんだけど、日本式の簡略ボードは右alt キーがない。
そうすると、「彼女はどこだ?  Où est-elle? 」 が打てない。
これも 、ctrl と alt を押しながら @を打って 指をいったん離し、u を打てばいいんだ。

これで、仏文日記をつけない口実がなくなった。lol

ついでに久しぶりにMSI を引っ張り出して新宿へ出かけた。(ヨドバシにインク買いに行ったんだ。)
この電池が1時間強しか持たないところがいいんだ。下手に長いと、ネットで時間つぶししてしまう。
テキストを打つだけに特化したら、一時間で残り10分ですよの警告が出た方が、書き物にメリハリができるし、店(今日はルノアールだったが)にも長尻の迷惑かけないですむ。
モバイルワーク用の、未使用99%のUSBに、ファイルをちょこっと作るくらいなら、この小さいノートは便利だ。
でもXPの使い方を思い出すのに手間取ったけど。lol
大きさの割には重いし、タッチパッドが狭すぎるキーボードからはみ出す左手の親指が接触するたびに妙なウインドウが開いたり、ファイルが止まったりするのが「久しぶり」の味というもの。

でも、HDに作ってあった作業ファイルフォルダが work07 と work 08 !!!!!!!!!!
ああ、もう10年も立ってしまった。
MSI買ったときに内蔵カメラで撮った自撮りが4枚。
くたびれてるなあ・・・・・でも髪も黒々、肌も皺がなくて張りもある。
ああ、確かに10年たったんだ。
今月の給料振り込み額は129,785円だった。 あのころは、20万切ったことはなかったのにね。haha





スポンサーサイト
  1. 2018/03/18(日) 16:18:56|
  2. French
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<禁止語 | ホーム | DimageRX100m3へグレードアップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/133-1dfd639e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (16)
cat (1)
PC (45)
English (13)
diary/日録 (13)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (9)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (7)
blog&net (3)
物 (4)
電子辞書 (1)
Libre Office (6)
docomo Auos (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR