FC2ブログ

セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

動詞活用練習帳

まあ、連休で休み過ぎでリズムが狂っちまって寝れない。明日は・・・・もう今日だ・・・磯子で仕事だってのに。haha
その眠くなるまでに時間つぶししようと、ふとフランス語動詞活用練習用小道具をおもいついた。
根樹下損

フランス語の動詞活用というのは現在普通の生活で使われてる「法」はこれっきり・・・・あ、まだ命令法があった。後で追加しなきゃ。
で、直接法現在さえきっちり覚えればあとは、機械的に(例外もあるんだけどさ)90%までは出せる。
単純未来と条件法現在は「私 je 」の形から語末のrを引いて、代わりに定型の語尾をつければいいし、条件法現在もそう。
半過去は「私たち nous」 から ons を取って、語尾をつければいい。接続法現在は 「彼ら ils」 からent を取って語尾をつければいい。

ただ、普通の活用練習は「私、お前、彼、我々、君、彼ら」の順に並んでる。これを「彼、お前、私、我々、」おおお、「君」が落ちてる!!!!!!
後で足しておこう。tu とjeの間に。お粗末だなあ。haha
この順で書けば、持ち歩き用の紙にすっきりとおさまるんだ。
PCで練習書き込みするようにも使えるけど、語学は手書きしながら発音して覚えるのが僕の記憶法。
PCで打ち込んだって、頭に半分もはいりゃしない。なんせほとんど70歳なんだから。hehe
とにかく、落書きみたいに始終書いてないと、「齢を取るのはすてきなことです。そうじゃないですかぁ」になってしまう。hehe

(追記 2018/10/28) でも、結局、単純過去と接続法半過去も覚えなおしてしまう羽目になる。ま、50年くらい前までの小説とか文章読むには必要になるんだよね。haha
最初は飛ばした方が能率的だけど、覚えていても損はない。

スポンサーサイト
  1. 2018/05/08(火) 00:53:48|
  2. French
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フランス語動詞頻出500というのがある。 | ホーム | LibreOffice Writter 印刷プレビューで100%にするとページが移れない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/142-e1107015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (16)
cat (1)
PC (45)
English (13)
diary/日録 (13)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (9)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (7)
blog&net (3)
物 (4)
電子辞書 (1)
Libre Office (6)
docomo Auos (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR