FC2ブログ

セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

ゼロからフルマラソン完走52周プログラム(1983年週刊朝日)

181025026jogproject.jpg
PDFのファイルもあるんだけど、アップロードできないとFC2は拒否してくれた。
まあ、見ての通りのプログラムなんですね。
ゼロからやれるところがミソ。最長分数が3時間というもので、レース当日は5時間になってます。
距離ではなく分数なんで、このプログラム、
ランニング以外のトレーニングや学習に応用できます
病後のリハビリ歩行とか、長いこと(数十年hehe)さぼってた語学の再学習にとか楽器の練習とか
要するに脳細胞、神経、筋肉の三つのトレーニングに有効なんですね。
のろのろ歩いて5分、テキスト辞書引きながら読んで5分、詰碁を考えて(悩んでかなhaha)5分、そんなんで効果あるのか?
あります。使わないこの三つのリンクをトラブルなしにスムーズに組織化するのに有効です。
英語のニュースを耳がなれてないのに(いちおう書けて読めるけどって人にですけどね)1時間も聴いてごらんなさい。吐き気がして頭痛がしてきます。
でも、5分なら、あ、さっぱりだなあ。こんなもんかという自己嫌悪程度でおさまります。
走りなら、いきなり5分でも転びかねないし、大体足首もまわらないでしょうが、早歩きなら持つでしょうし、軽い筋肉疲労程度ですむでしょう。
お絵描きだって、5分で何がかける?そういう人には光文社新書から出てる山田雅夫さんの「スケッチは3分」でも読んでくださいな。
ギターだって、「猿にも弾ける」とかいうシリーズもある。
一気に時間をかけて、休んでもというやり方もありますけど、30分もヘタなつま弾きを楽しめるってのは元から才能ある方の話。
読書だって、苦手な分野の本を30分読めますか?
ペイパーバックの音読だって、語学口周り筋肉ができてないと、あるいは腹筋が衰えてたりすると5分でもきついですよ。慣れてる英語とか仏語の場合でも、日常使ってない筋肉なんで1時間もたないですもん。個人的に、まして、時々スペル読みができなくて中断手引き参照するげーる語なんかだと10分がやっと。なさけないもんです。
そういう「初めから」やってみようという人にこの時間プログラムは有効です。
で、コツは記録することで進行管理することです。
ぼくの場合は
181025003rx3.jpg
無印良品のこの100円くらいのカレンダーノートをつかってます。
181025006rx3.jpg
で、順調に消化している時は、こんな具合なんですが、そのうち「身の程」を越えてくると
181025005rx3.jpg
27周目にはいってるのに、(10・28現在では本当なら日曜日70分の段階なんですねえhaha) 左端に修正ノルマが書かれてます。

22th
lu 25
ma 25
me R
je 35
ve 25
sa 30
di 60

格好つけて、フランス語の二字略曜日使ってますねえ。haha
要するに日曜日の最長ノルマ分数を果たせない時は、前に進まないということなんですね。大体怠け者なんで、こんな調子です。
最後までいったことはいままで一度だけで、やっぱり二年ほどかかって、真夏に5時間走がやってきました。
こういう怠け者には印刷され切ってる普通の手帳は無駄なんで、無印良品のノートが分相応(コストパフォーマンスもいいhaha).

一日の怠け者のTODO管理にも便利ですよ。一年分、2冊で済んでしまう。
ハードスケジュールの現役バリバリの人には向いてないだろうけど、放っておくと一日中ぼうっとして何にもしないジジイタイプには一日5,6個のTODOを「予定」立案して「実行」消し込みするのだって、けっこう大変なんですから。
でもこれで月間年間予定なんてのは管理できません。それは前に書いた手帳の方でやってます。
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/blog-date-201807.html


スポンサーサイト
  1. 2018/10/28(日) 10:55:16|
  2. fittness diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新月計値 | ホーム | LibreOffice Calc のグラフ更新>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/147-d79d50fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (16)
cat (1)
PC (45)
English (13)
diary/日録 (13)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (9)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (7)
blog&net (3)
物 (4)
電子辞書 (1)
Libre Office (6)
docomo Auos (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR