セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気がつけばコストパフォーマンスを失念してたlol

130103013cx6.jpg コストパフォーマンス
そもそもの始まりは、今年はフランス語で一年日記を書いてみようと思っていたことにある。
さてどういうスタイルで書こうか?
暮れに本屋を回ってたときに、イタリア語で手帳を書くというのがあった。なかなか単語力を増やすアイデアとしては悪くはないと思ったが、agenda を二種類も持って歩くのは馬鹿らしい。食うためのの仕事用のワークシートと個人的な生活行事予定メモのTODOシートをA4に印刷して超整理手帳(中身は全部すててある・・・・・あの手帳はカバーのみに価値がある)に挟み込んでるl'agenda は、語学用の手帳には不向きである。どうしようかなと青梅街道向こうの書源によったら、○○語で手帳をというのがずらり並んでる横に○○で日記をというのも並んでいる。
その下に、「いつまでもデブと思うな」の岡田さんの新書が積み上げられていて、ダイエットもメモでできるとかなんとか・・・・つい拾い読みしたら、要するにカーネギーの人生ノウハウの岡田バージョンが紹介されていたのである。

まずは、毎日5項目というか、5つその日のことを記録し続ける。そのときに、ノートの右ペイジのみを使って、左ペイジは空けておく。そこは、発想とかまとめとか思いつきなんかのフリースペイスに使う。
ん、これって、大昔、受験雑誌でノートの取り方まとめ方であった。
なんだ、これは現場で業務メモを取ってるやり方ではないか。チームで書いてるとフリースペイスの意味がわからずに、そこにも皆さんきっちり書いてくれるんで個人的には困るんだけど、チームで記録が残せるほうが役にたつから、ノーハウ「教育」なんてしないほうが人間関係はうまくいく。lololol

あ、この形式がいい。岡田さんも日々の記録習慣とその記録から反省点改善点を発想していく能力をつけるためのファーストステップと書いている。
これって語学の勉強方法には、(語学に限らないなんだけど)なかなかのノートの使い方なんですね。
へへ、いただき。
と家に戻って、PCの雛形に似たようなのを作ってたのを呼び出して 5lines_worksheet.odt と名づけて打ち出した。写真のワークシートがそれ。
まず、日本語のシートに毎日やったことを5つ書く。日記を書いてる習慣があると、5つじゃ項目不足なんだけど、印象深いのを(要するに思い出す順に)5つだけ書く。
それを、仏語バージョンに翻訳する。毎日5行である。これなら無理なく続けられる。左側のフリースペイスは、単語帖にもなるし、日本語なら簡潔に書けることもフランス語だと長くなる(実際フランス語というのは、もともと英語に比べると説明的で長くなる傾向がある)し、サボって短く書いても勉強にならないので、書ききれないのも当然。そういうときは、左側へ書いてしまえばいい。右の端に←があるところが書ききれなかった部分で、日にちに項目番号をつけて左へ書き足せばいい。
ま、使い方はそうなんだ。

というわけ711へプリントアウトを持っていってコピーした。
コピーし始めてから、次々と排出されるのを見ていてハッと気がついた。
一枚10円でコピーするなんてなんて不経済なことを俺はやってるのだ。
これはワークシートと言ったって、持ち歩くわけじゃあなく、自分の部屋で寝る前に使うわけだから、A4のシートにする必要はない。大学ノートでいいじゃん。それなら40枚で150円以下でコンビニで買える!
そう、語学に限らず、なんか自習するときは、全部右側だけにノートや練習問題の解答を書いて、左側はまとめノートや注意ノートに使ってきてるのに。。。
あああ、新年早々無駄なことをしちまった。未使用ノートは一杯ストックしてるのに。

  1. 2013/01/03(木) 19:43:12|
  2. diary/日録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仕事初め 1月7日(月) | ホーム | 自己修復中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/40-3141600f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (37)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

