セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

ショートメイルとインターネットメイルの違い

4月7日の日曜日、目玉低気圧でミニ台風状態になるというので、日曜日の保安巡回に出た。
金曜日の朝、ずっと我慢していた胃腸不良が極限に達して、医者にかかりに現場を朝の6時にギヴアップして、管制と同僚に迷惑をかけ、かかりつけの老医師の処方の薬が効いて、二日休んで現場復帰。ま、巡回ったって、長さ500メートルもない現場にいればいいだけのことと、まるで厳寒期の格好で出かけた。
現場の連絡ノートに、上番、下番連絡はショートメイルでとあったので、15分前にメールを打った。でも届かない。
あれ?なぜ?
待機番職員あてもノー、所長へもノー。とにかく連絡をというので、音声電話をかけて報告。それからゆっくり考えた。
メールのメニュー画面を見てる内に、4.新規メール作成と6.SMS作成と並んでいるのに気づいた。
SMSって、ひょっとしてショートメイルサービスの略か?と思って、6を選択、自分宛にSMを作成、打ってみた。
お、すぐに入った。あ、そうか、そうだったのかと気がついた。
午前中の報告を11:23 に送信。今度はOK.所長にも送ったら、3分もたたないうちに返事が来て、散水養生無用の指示が還ってきた。はやい!こっちからの指示承知連絡を打って送るのに6分もかかった。
携帯でメイル文章を作るのがまだるっこいので、今まで敬遠していたのだったが、うん、結構便利だなあと気づいた。
下番報告もOK.

翌日、67歳と62歳の同僚にショートメイル使っってる?とたずねたら、ふたりとも、「いいンや!」
というので、一晩仕込みの薀蓄を披露。電話番号をあて先にして全角80字までのメールを送信は3.2円、受信は無料のサービスだから、保安巡回異常なしの報告には一番安上がりで、時間も無駄にならないと利点を教えたら、写真も送れるのか?と62歳が返事してきた。写真添付は、できないと言うと、普通送れるのじゃないかと再質問。そっちはインターネットのメイルアドレスへなら添付して送るやり方と説明したら、電話番号あてじゃ、インターネットのメールは送れないのかと再々質問。そういう仕様みたいと応えた。
それ以降、現場へ助っ人に来る隊員に尋ねてみたら、ほとんど携帯ではメイル使ってなかった。仕事中にメイルしまっくて、列車見張りの現場をしくじったり、交通誘導の現場に出入り禁止食らって、始末書書かされたりしてる話を始終聞いてるので、え?意外に使ってる警備員って少ないんだと驚いた。
ま、まじめな地味な隊員はメイルなんて使わなくて済むのは確かだ。ほとんど飲み会の連絡やギャンブル情報交換用だもんね。

自分のEメイルアドレスに携帯から送ってみたら、G-mailはスパム扱いでカットしてくれた。うん、これで結構。
連休の保安巡回の上番下番報告もSMSだから、67歳の相棒にデジカメの使い方と一緒に、書き方送り方を教えておかなければ。

あ、SMSというのはショートメッセージサービスの略ですね。フィンランド人の発明とか。
あ、80字というのは間違いで70字のようですね。
  1. 2013/04/21(日) 12:37:02|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【music 0001】Bonnie Raitt & Norah Jones ---Tennessee Waltz | ホーム | Java 問題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/46-640b8640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (40)
English (13)
diary/日録 (12)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR