セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

[music 0002]Alison Krauss -----Whisky Lullaby

二人目は アリソン・クラウス。エーベルバッハ少佐とは何の血縁関係もない。lololol

Jon Randall と Bill Anderson が作って、Alison Krauss と Brad Paisley が歌ってる、典型的泣き節のカントリーソング。いつもの通り、URLは書きませんし、リンクも張りませんが、標題を書いておきますので、それで検索すれば、見つかります。
Brad Paisley and Alison Krauss – Whiskey Lullaby Live 2004 ACM Awards...
ACM(American Country Music) Awards の授賞式でのパフォーマンス。
赤いローブのアリソンが素敵です。でも、ぼくはいつも、目を瞑って彼女の歌を聞いている。

真夜中に煙草の吸いさしをポイと捨てるように、たぶん売り言葉に買い言葉のやりとりの末、女は男を部屋から(家から)たたき出した。男は、恋の痛みを忘れられず、ウイスキィに溺れるのを俺たちは見つめるしかなかった。でも、いくら飲んでも酔っても彼女を忘れられなかった。あの夜までは。
(ブラッドペイズリィが一番を歌うのに、アリソンがハーモニーをつけるんです。)
そう、あの夜、ついに彼は銃の引き金を引いてしまう。枕の下に死ぬまで彼女が好きだとメモを残して。
俺たちがあいつを柳の下に埋葬したとき、エンジェルたちが歌ってた。ウイスキーララバイを。
(二番になると、アリソンが歌い、ブラッドがハーモニーをつける。)
彼女だって傷ついてたんだけど、だれも、その後悔の傷の深さには気づかなかった。
だって、彼女もまたウイスキーに溺れてたけど、人前じゃあそんなそぶりを見せなかったから。
やっぱり、彼女も忘れられなかったんだ。あの夜までは。
そう、あの夜、彼女も銃の引き金を引いてしまった。枕の下には彼の写真が一枚。
俺たちが彼女を柳の下の彼の隣に埋めたとき、エンジェル達が歌ってた。ウイスキーララバイを。


Brad Paisley Alison Krauss Whiskey Lullaby Live
こっちの動画もおなじくらいに素敵です。画像はこちらのほうがきれいかなあ。

このアリソンも素敵です。サラ・マクラフランの艶っぽさとは異質の女性美です。姿も声も。
Sarah McLachlan with Alison Krauss – Fallen [Live]

アリソンはブルーグラスのフィドラーですが、ナッシュビルのスターミュージッシャン(でも、名前知ってたらよほどのカントリー中毒者ですlololol)が参加競演している彼女のアルバムA Hundred Miles or More : A Collection には、残念ながらこのShadows は入ってない。でも、この動画を聞けば、もっとも上質なカントリーミュージッシャンの演奏の極みに浸れます。 
Alison Krauss (feat. Tony Rice) – Shadows

オリジナルのS&Gより、Alison とShawnのThe Boxer の方が寝る前に聞くにはずっといいですよ。
Alison Krauss / Shawn Colvin / Jerry Douglas – The Boxer

そうしてこれは、ハードロックのオールタイムナンバーワンヴォイスのロバート・プラントが70歳近くなって、イギリス人の癖に、彼のミュージックルーツのブルースから系統発生をくりかえすように、アリソンと一枚のCDを作って、一年間、アメリカツアーまでやってしまった中の動画。
Alison Krauss & Robert Plant : Killing The Blues (Live)
Black Dog Alison Krauss Robert Plant
ロバートもすごいけど、それ以上にアリソンが怪しいくらいにすごいです。ブルーグラスをやってるときのアリソンでは絶対に見れない彼女の表情とパフォーマンスです。

Alison Krauss – Jolene
カントリーの女王陛下Dolly Parton のオリジナルヒットを歌ってますが、珍しくDollyなみに胸を強調するローブで・・・・・・いや、やっぱり上品ですねえ。
Dolly Parton, Alison Krauss, Billy Dean
そのドリィとのデュエット。Sweet Music Man.

Shania Twain Alison Krauss + Union Station You're Still The One
シャニア・トレインというのは、現在のカントリーミュージッシャンの中じゃあ、美女番付の横綱かも。でも、なんかちょっとけばいんですよねえ。アリソンと並ぶとそう思う。

で、ブルーグラス界の超新星、Sierra Hull が12歳の時にアリソンと競演してる動画も紹介しておこう。現在は21歳になってます。 これでは歌ってないけど、歌声はアリソンに似てるけど、濃厚な土臭さもあります。これからどう育っていくのか楽しみだなあ。
Cluck Old Hen – Alison Krauss/Sierra Hull

最後は、やっぱり、土臭くブルーグラスで、彼女のホームグラウンド、ユニオンステイションのものにしましょう。
え、歌ってるのは男どもだって?彼女のフィドルが聞き物なんですよ。
Alison Krauss and Union Station – Man of Constant Sorrow [Live]
ええ、おまけじゃ。
Alison Krauss & Union Station, CMA 2005 – My poor Old Heart
おまけのおまけじゃ。LOLOLOLOL
Sierra Hull Prescott Park July 25th 2012
  1. 2013/05/31(金) 19:18:17|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<喃は感動詞、それとも接尾? | ホーム | 【music 0001】Bonnie Raitt & Norah Jones ---Tennessee Waltz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/48-fa1c71b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (38)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR