セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

ルータの設定

BuffaloのBroad Stationを買ったのは、確か二月のことだった。
そのころはIBMのThinkCentre+XPにエプソンのプリンタをつないでいて、これをAcer+7の方からも印刷できたら便利だなと思って買ったのであった。
でも3月に入って体調が崩れて、夜は帰宅速攻で寝る生活だったから、すっかり忘れていた。
でプリンタが5月に突然不調。Canon のスキャナ付きを買って、Acerにつないだ。
別にデータは、外付けのリムーバルHDで二つのPCの間を付け替えているので、いまさらLANもないのだ。
データはリムーバルHDの中にあるから、せっかくAcerの内蔵HDを分割してるというのに、Eドライブなんか250ギガのうち240ギガがあいてるし、Cドライブだって、200ギガのうち55ギガしか使ってない。いちいちデータをコピーするとか同期とるとかするくらいなら、データはリムーバルのHDに直接保存しておけばいい。万一、パソコンが二つとも壊れても、新しいのを買ってくればすぐに使える。
プリンタも別にAcerの方だけでつかって、なんの不自由もない。
LANでつないでないと不便なのは、XPで作業しながら、ネット接続したいときだけだった。やはり、いちいちAcerを起動して、接続してというのはやってみると、ちょっと面倒くさい。
というので、あ、そういえば、買ってたんだと思い出して、ルータを設定することにした。
これが、ものすごく楽ちんでつながってしまった。
Buffaloのマニュアルが実に良く出来ていて、必要十分ぴたりと、書いてあるとおりにやれば、あっさりとつながる。時間がかかったのは、3度ほどろくに読みもせずにやったせいだった。lololol

XPの方は三菱の23インチのディスプレーを使っている。写真を扱うには画面は大きければ大きいほどよい。
それに色もAcerの安物液晶に比べたら、はるかにまともである。動画は、さすがにXPマシンのハードが時代遅れになってるから、Acerで見るしかない。

Acerの液晶は今一つ以下である。と、Diamondcrista RDT232WLMの液晶を見てつくずく感じるけど、色が怪しいと思ったら、三菱のDiamondcrista で同じページを開いて見比べればよい。

もう一台ネットブックXPがある。つなごうかと思ったけれど、これでネット接続はしないからやめた。
なんか作業するときは、リムーバルHDをつなげばいいだけのことだ。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/08(土) 16:51:40|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<OpenOffice と LibreOffice | ホーム | 喃は感動詞、それとも接尾?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/50-883a4b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (38)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR