セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

手帳の季節

手帳カバー
毎年のことだけど、この季節は来年の手帳が売り出されます。
3年前までは、毎年超整理手帳をカバーだけが欲しくて買っていたのだけれど、一昨年からは、買わなくなった。
理由は簡単で、A4サイズの四つ折を挟み込めればいいので、野口さんの個人用途の中身はいらないと結論したから。野口さんみたいに忙しくないもんね。
ま、野口さんも、多分こういうでしょう。「四つ折が挟めれば、中身の使い方は自由で、個人の発想でいいじゃないか」と。
131015012cx6.jpg
今使っているのは、5年くらい前に買ったもののカバーで、最初の写真は、現在のワークシートが見えていますね。
今の現場は、列車見張の時は、装備チェックが朝礼にあるので、新人が自分一人だけでもやれるように、汎用ワークシートに項目を入れたのです。一日一枚だと、もったいないから、一週間から十日分くらいのチェックをするように、しています。
この後ろに、二枚ほど、汎用のワークシートが入ってます。一枚は5行日記用。仕事のメモは、ポストイットに書くことが多いし、ポストイットがきれたら、最初のチェック用ワークシートの裏にメモッてもいい。
二枚目の写真のワークシートは、TODOメモです。
予定があっても、せいぜい一月に四件か五件、半年先でも10行も9ポイントの文字ならたいした量にはならないし、日々更新が原則だから、終わったら消しこみをして、数日たったら、消去する。毎日でも、手書き追加追記があっても、家に帰ってから修正追加して、日々ファイル名を付け替え保存するだけだから、そんなに時間を食うわけどもない。予定以外にはトレーニング、自己啓発、買物、支払い(これが歳を取って来ると、何を払ったか忘れてしまうし、何を払わなきゃいけないか怪しくなるのですねlololol)薬とかね。
もちろん連絡、事務なんかも、60歳超えたらそんなにあるわけでもない。現場でのものは、ポストイット。
あと、挟み込んであるのは、アドレス帳だけど、電話番号は携帯の中だから、手帳に書いておくのは無駄だから、一枚で十分。空白が多いとさびしいから、一枚分になるように水増ししてるくらい。lololol.

背景の時刻刻みのものは、昔のワークシートだった。これに時間順に起きたことを書いていた。そうすると、空白の時間のところがけっこう無駄で、なにもない時間帯ってけっこうあるし、暇な日もある。起きたことを追い込みに普通にメモしていけばいいんだとおもったら、白紙に近い、罫線だけのものの方が、経済的だと気がついて、止めたんですね。その時間式ワークシートがけっこう残ってて、今は裏側を語学書き取り練習に使ってせっせと消費してる。(もったいないくらい良い紙を使ってたんだなあ)
ワークシートを毎日TODOと、印刷するのは、プリンタの調子を安定させておくためで、ほとんどモニタで見たり書いたりしてると、印刷するのがなくて、へたすると2ヶ月もプリントアウトしなかったりする。
すると、いざという時に、紙詰まりとかインク詰まりとか起きるんだよね。それを毎日1枚か2枚印刷しておけば、ま、毎日点検してるようなものだから、そういうマーフィーの法則のようなトラブルよけになるわけです。モノクロでもいいけど、それだと、カラーインクがやばくなる。というので、色をいろいろつけたりしてます。

さすがに超整理手帳から卒業しても、二年に一つくらいカバーは欲しくなる。そのために、1800円も出して、カバーだけ買って、他に使いようもなくて捨てるだけのリフィルや、蛇腹予定表なんかを手に入れるのは、もううんざり。
カバーだけの商品はないかなあと思っていたけど、野口さん金儲けはうまいから、多分特許で縛ってるんだろう(邪魔してるんだな)A4四つ折挟み込みタイプが全くなかった。しょうがなくて、伊東屋のチケットホルダーを使ったりしてたけど、あれは、革もいいけど、値段もいい。1万円越えで、貧乏老人にはつらい。
今年キングジムが、面白いのを出してきた。
やはりハンズは時間を作ってのぞいて回るべきですねえ。
550円で、OLETTAという名のA4挟み込みホルダを製品化してきた。超整理手帳みたいに使うとすると、ポケットは上も閉じてるほうがいい。ハンズで丈夫な帯テープを見つけて貼ってしまえばいいと思った。
そのままでも、カンガールフォルダを入れれば、A4四つ折を挟み込める。これはいい。
さすがアイデア実用化のマイスターカンパニー、キングジム。よくやった!Great Job!ありがとう!
最近売れなくなりつつあるようで、一個単価が2800円なんてボリ商売に走ってる野口さんの商品はもう無用ですねえ。
あ、四つ折を挟み込んで固定する方法を思いついた。

今やってみましたが、A4を左で5枚、右で5枚挟み込んで、上をカラークリップで固定すると具合がいいです。
中央の部分はポストイットの張り付きがいいし、幅もあるから、「超整理カバー」よりレギュラーサイズが使いやすそう。(5枚なんていらないけど。語学自習用のシートを挟み込みたくなるなあlolololol)
新宿高島屋ハンズは夜9時までやってるから、買いに行きやすいしね。もう二組くらい買っておくかな。
  1. 2013/10/16(水) 00:05:41|
  2. diary/日録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bye-bye Opera blog | ホーム | Almost Chocolate by Sonia (Disappear Fear)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/64-1ad2bcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (40)
English (13)
diary/日録 (12)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR