セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイヤの指輪:記憶拒否度高のフランス語

これで、8度目くらいのトライだというのに(期間としては4年間くらいかな)まだ憶えられてない。
一時手金じゃない、一時的には憶えるのだけど、1年、いや、この前やったのは13年10月2日だったから、三ヶ月半であるが、きれいに忘れている。
une bague ( ) diamant
カッコ内に何を入れるかという問題で、en de avec のどれを入れてもいいので、正解はしているのだけれど、あれ?blague ってなんだっけ?となるのである。
問題文全体は、
Cette dame était habillée ( ) noir et ell portait une bague ( ) diamant.
中村敦子先生の「15日間フランス文法おさらい帳」の14週目の一題です。
これに載ってる文例は全部で千以上あるんだが、その1000以上は意味が一目了解状態が十七歳から五十年近くフランス語読んできてるのでまあ可能なのである。だから、一応、同じくらいは書けるけれど、文法的に不正確この上ない。
(実は英語も似たり寄ったりなんだけど、それで英文オンリィのブログを二つも書いてる。わかる人にはわかる、誤文だらけの英文なんだが、そこを、wrong と解っててるところを辛抱強く解読してくれる人のコメントにささえられてますlololol)
辞書を始終引きながら五十年もやってきたならば(英語でいう仮定法である・・・実際はほとんど引いてない、大学在学中の7年間以外は)指輪ringに該当するle bague なんて言葉は覚えてるに決まっていると思うのだが、多分財布の内容が脳みその記憶細胞に誘導電流みたいに働いて消去されるのだろうと思う。この単語覚えられないのである。lololol

あっさり憶えてしまっている例としては、どうでもいいじゃん、関係ないよ Ça m'est égale! カミュの主人公の口癖。
うんざりさ J'en ai Marre. Alizee のヒット曲とかね。
この曲名のおかげで、J'....... ....... assez! うんざりだ という問題は、初見から正解だった。lololol.
スラングを先に覚えて、教科書文例を習わずに解く、ポップミュージックのご利益というべきかな。

もっともune bague は 出会うと、une blague が出てきてそれにブロックされてるような気もする。
Jean-Pierre raconte toujours des blagues. とか Sans blague! とか使うんだ。

そう、思い出した。一冊の文法入門書を適当になんども頭からトライして読み返して、なんとか文法を終えるのを「漆塗り」というんだ。この次は、それについて描いてみよう。「弾同琴」というのもあったっけ。
 
  1. 2014/02/02(日) 09:38:56|
  2. French
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はんかくさいんでないかい | ホーム | Have a happy new year!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/70-1295ea44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (37)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

