セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

LibreOffice Base でフィールド内で改行ができなかった(汗)

結論からいうと、なんとか解決したのだった。

リレーショナルデータベース(RDB)なんだから、細かくデータテーブルを設計して、リレーションをとって、クエリーやフォームを使って入力やら計算やらやってみようと思ったのです。
でも、よくよく考えてみると、老い先短い老人の一年先は闇
(なんとか春まで生き延びたから、「一年先」なんで、これが、秋から冬ならば、一月先は闇・・・・LOLOLOL)
の人生で、今日を振り返って生きてみるようなたいそうな生活であるわけもない。
日記や金銭出納計算なんか書いてる時間がもったいないではないかと、後ろ向きになりがちな気分です。
でも、暇つぶしのデータベース遊びなら、おもしろくないこともないかと思い直した。

超初心者データベースの作り方、その一です。
RDBなのに、データテーブルは一枚。
フォームも一枚でまず作ってみる。

1.記録であるから、まずデータベース名をつける。[晩年日記]
2.一枚のカード型というか、一ページ入力タイプにすれば、リレーションなんかしなくてすむ。
 すむのだけれど、(なんのためのRDBか!lololol.)そこが老いの未練。
「日付」「曜日」「日録」「天気」「起床」「就寝」「体調」「薬」「風呂洗濯床屋」「支払」「朝食」「昼食」「夕食」「お八つ」「読書」「NET」「独習」「運動」・・・・・
まあ、思いつくままにデータ項目を並べて、データ型を決めて一応データテーブルは完成。
ここまでは、簡単。
(普通は「体重」「血圧上」「血圧下」「脈拍数」「体温」とか作るんだろうけど、そんなもん、グラフにして見ようなんて事故満足になりかねないことはやらないのだ。数値化は金の計算ですらやりたくない。丼勘定でけっこう、けっこう)
(年収300万円以下の個人の出納帳なんか、表計算ソフトのほうが便利に決まってる)
3.とりあえず、「一枚日記table」という名のフォームを作って、入力できるかどうか、試す。
項目(フィールドとかボックスとかいろいろと呼ばれている)は、「日付」「曜日」「日録」の三つ。
フォームウイザードを使って、一秒待つのだぞ。
ううむ、やっぱり、これ三つだけじゃあ、さびしいなあ・・・・と、結局「運動」までのフィールドを全部入れてしまった。lolololol.
4.さあ、こうなるはず。
onecardjournal

ならなかった。
「日録」のフィールドまたはボックスの中央に横一列に表示されて、読むのにスクロールさせねばならなかった。
5.何故だ!
LibreOffice Calc (表計算ソフト)では、ctrl + Enter で、ボックス内改行ができるので、やってみたが、フィールドが前に移るだけなのです。では shift + Enter か? これもダメ、こちらは、後ろのフィールドに飛ぶ。
6.困ったときのネット検索。
やっぱり、同じ初心者の悩みに応えてる相談サイトがあった。
http://okwave.jp/qa/q7896558.html
質問者はOpenOffice Baseで同じ悩みを抱えていた、去年の1月の日付です。その解答者は、
「デザインモードでテキストボックスを作ったら。そのボックスでダブルクリックすると、....property:~ という小窓が開く」
「そこでmultiline input を YESに複数の行が入力できるようになります。同じ操作で可能だと思います」
というような感じの答えだった。質問者はそれで解決!
でも、阿寒翁は、これでもまだアカンかった!
ダブルクリックしても、property:~ は開かない。一年のうちに日本語化が進んで(開発者の方々ありがとうございます!)属性の小窓が開くけど、どこにも multiline input に該当しそうな日本語がない。うむむ。。。。いろいろ属性をいじってみたけど、ダメなものはダメ!
で、じっと、手を見る。。。。いや、プリントアウトした質問・解答を何度も読み返してみた。質問者は解決したのだ!そのうち、眠ってしまった。。。。lololol

7.目覚めてまた取り掛かる。ここまで、すでに20時間が経過。ふと、気がついた。「テキストボックスをダブルクリック」うん、なんか引っかかる。
フォームの入力閲覧小窓(ボックス)は、名前label と入力データのtextbox が「グループ化」されていて、フォームのウイザードは、それをまとめてクリック・ドラッグして、フォームのデザイン変更をするようになっている。
昔は、自分でグループ化しないと、配置換えの時には別々に移動させたんだ。便利になったなあ。
(しばし、20年昔を懐古ノスタルジアあああ、年とったなあぁぁ)
ん、あれ、そうか、グループ化をバラシテ、純粋のテキストボックスだけにしたらどうか?
そう、純粋のテキストボックスをダブルクリックして開く属性小窓には、テキストタイプという項目があって「一行、複数行....」、あった!これだ!
つまり、日本語化が進んでる(開発者の方々ありがとうございます)LibreOffice Base では、multiline input ではなく、「テキストタイプで複数行を選ぶ」だけでいいんですねえ。目から鱗。
そうか、質問者はデザインモードでフォームを設計してるから、グループ化されてないテキストボックスだったんで、ウイザードで手をぬいてる阿寒翁よりはレベルが上だったんですねえ。
自動で折り返す上に、ちゃんと改行もできるようになった。
一件落着!

さあて、それじゃあ、[業務日誌][ゲール語広文典]でも作って遊ぼうかい。

追記 le 2 mai 2014; 書き忘れた。Enter キーだけでボックス内改行ができるんだ!


  1. 2014/05/01(木) 17:23:15|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KING JIM のOLETTAはいいです。実用品大賞ものです。 | ホーム | やっとLibreOffice の データベースソフト Base を動かした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/77-770234b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (39)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR