セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

結局、Baseは無用の長物になってしまった。

http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/blog-category-3.html
上のリンクが前回の記事、「LibreOffice Base でフィールド内で改行ができなかった(汗)」
で、なんとか解決したんだけれど、その後、持ち運び用の「広文典」を作ろうとしてレポートをいじってみたのですが、これが、ややこしいくせに、ものすごく見栄えの悪いものにしかならないんですね。

それと、3日分の食事データをテーブルからプリントアウトしようとして(一覧表示のクエリーを作って画面だけで見るつもりだった。プリントアウトはためしにやってみようと思ったのです)、そのめんどくさいことにあきれて、これなら、Calcでエクセル風に入力しておけば、ずっと簡単ジャンと(時間がかからない)覚醒。
日記は今までどおり、writer で巻物みたいに後書き込み方式で問題ないと結論。
この一月、何の短大何遣ってたんだい!
で、Calcを明けて開けて次々に入力。
ここで、つまづいた。
まあ、糖分多分じゃなかった、当分たぶん一行文の短いので間に合うだろうと、見栄えを考えて行の高さを倍にした。
もちろん、橋で端で自動折り返しのセル設定もした。ところが、3行になっても行の高さが自動でかわらない。
あ、どうやったんだっけ?・・・・記憶を手繰るもすっかり忘れてしまっていた。
忘れるもなにも、セル内で折り返すと行全体が自動高さ調節をしてくれるのだった、ということだった。LOLOLOL
つまり、高さの調整を自分で遣ってしまうと、それ以降、それで高さが固定されてしまう・・・・行の高さの自動調節が停止される・・・・・Excelでもそうだ・・・・ということだったのだ。
「晩年日記」に記入した3日分をjournal2004.odt とje_mange.ods にコピーしたあとは、廃棄することにした。
ズラズラでいいんです。ズラズラで個人の生活記録なんかは。LOLOLOLOL
ついでに、デスクトップの掃除をしました。なんか得体の知れないアイコンが増えてたのですね。
クリックすると占いのおどろおどろしいサイトにリンクされてるようなものが。
多分FireFox かIEのの自動更新といっしょにはいってきたんだろうな。
mydesktop2014mai.jpg
あれ、これではちょっと全然主題が違う写真になってしまう。
これ以上写真添付がなぜかできないんで、これでもいいか。

(追記)写真が大きすぎて、はみ出してただけでね。lolololol...するてえと、改めて、ヤバイのを削除した画面を挙げることもなかったか。。。。






  1. 2014/05/03(土) 14:26:32|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いんや、やっぱりよくない。 これが現在のデスクトップ。 | ホーム | KING JIM のOLETTAはいいです。実用品大賞ものです。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/79-71e6c0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (39)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR