セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

現在のカメラ Nikon Coolpix S6600

Coolpix6600
140903012gx2.jpg
3月6日についにリコーのCX6が老衰死してしまい、かわりにSONYの防水コンパクトDimage DSC-TX5を業務メモとして使っていた。ところが、それも6月3日に洗濯してしまった。いくら防水カメラでも40分近く洗濯機で洗われてはおしまいです。
というので、リコーカプリオGX200だけになってしまい、背後の液晶が壊れているのでVHFファインダーで使ってました。
でも、背後の液晶で適当に撮る癖がついてしまっていたのでLOLOLOL気楽に列車見張の現場をぐるりと毎日撮るなんてときには実に面倒。
というので、引越し騒ぎの最中に荻窪さくらやへ出かけて、SONYのX100が3万円で出ているのを見つけました。速攻で買おうとしたら、店頭の箱はダミーで現在品切れ中だという。えええ?!1週間くらいかかるというので、あきらめて店頭を見直すとCoolpixが安い、2万円を切っていたので、ええ、買っちゃえ。
光学ズームで24-300mmだし、バリアングルモニタってのも一度使ってみたいなあというわけ。
CX6と違うのは、スポット測光がない、無限大フォーカスもない、マクロは実にフォーカスが遅いし、しかもピントが合わない。それから正方形写真も撮れない。X100ならやれたのにねえ。
でも、道具は道具。現場をグルリと日常業務デフォルトメモを撮るには十分のはず。十分だったとこの5ヶ月で結論。
バリアングルモニタってのは、自分撮りするのに便利なのと、食事メモのときに、真上から撮るのに、立ち上がらずにすむというのくらいしか使えないんだけど、それはそれなりに使えるのですね。後はローアングル撮影。でも、マクロ機能が弱いから、このローアングルはあんまり役に立たない。
自分撮りを、セルフタイマーでやるときに邪魔だったのが、レンズの前に手をかざして、ピントやシャッターを切れる機能が自動で働き出すことだった。バリアングルモニタをレンズと同じ方向に向けると勝手に作動し始めたんですね。で、それを停止させるのに、メニューのツリーをあっちこっちとさまよいなんとか見つけて二度と出てくるな!の呪文をかけました。lolol
オスプレイが見張台の真上を通過しても、このカメラほとんどオートで使う仕様なんで、迷いまくって使えません。ま、その文業務に専念できますがlololol。 こういうときは、CX6のカスタム設定切り替えモードが懐かしいです。スポット測光・無限大設定モードにレバーで切り替え、電源オンで1秒でスタンバイできたんですよね。
まあ、懐かしんでもしょうがない。前を向かなきゃ。もう2度とリコー製品なんか買うものか!

正方形画面がなつかしくなるとGX200を引っ張りだしてますが、やっぱりこの代替機はX100かな。アルファもあるけど、レンズ部分が重く出っ張ってるところがポケットカメラとしては今一つなんですよね。

まあ、s6600で今のところは過不足なしです。けっこう暗いところでも写るし。(半分くらいはピンボケるけど,
2万円切ってたんだからlol)
  1. 2014/11/11(火) 10:27:04|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ついに1インチセンサーのコンデジを買ってしまった | ホーム | Awaiting moderation って?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/87-3b468329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (38)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR