セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

ついに1インチセンサーのコンデジを買ってしまった

11月に新しいカメラを荻窪さくらやで買った。
最近の体たらくを見てるとつきあう気がうせていたGood Luck Business の雄Sonyである。
1インチセンサーつきのコンデジRX100 m2 というしろもの。まあ、作例はこんな感じなんですね。
moon1
何が写ってるか?中央線豊田駅北口の夜空なんですね。lol
これはマニュアルフォーカスで無限大にしたはずなんですが、かなりに怪しい。このマニュアルフォーカスはカメラ前面のレンズ鏡胴根元のダイアルを回すものなんですが、これが実にきついというか固いというか回しにくい上に、回す方向が遠近の表示もないから悩ましい。数十枚2週間試して、左にまわせば遠であろうと気がついたが、回すといくらでも回る。
(光学レンズのフォーカスじゃないですね、これは。lol)とにかく適当に、二三回まわして、ここらへんでよかろうと、無限遠設定したつもりで、スポット測光にしてるカメラを明るい本屋の看板に向けてシャッター半押しで、測光ロックしてるだろうと決め付けて、月の方をむけてシャッターを押し込んだ。その結果なんですね。
普通に月にむけてズーミングして、それからスポット測光枠を月に重ねてから、さらにマニュアルフォーカスをすると、画面いっぱいのお月様がヘッドバンキングして、どうなってるか良く分らないままにシャッターをおしてみると、これがブレブレの白い楕円形が写ってるだけなんですね。満月の赤みを帯びたウサギだかカニだかわからぬものの影すらない。LOL.
(これが亡きリコーのCXならば、距離を無限大にして300mmにズームして、スポット測光というフィルム時代からのカメラと同じ操作で楽に撮れたのだった。。。。なのに、むちゃくちゃ多機能のRX100M2はこの操作手順がない・・・・・というかまだ、見つからないというべきなのかlololol)
それでも、このカメラの売りの解像力を力任せで、切り出してみると、あ、写ってる。
moon2
で、データを見たら、なんと10.4mm(フルサイズで28mm相当ってやつです)。うわせっかくの光学ズームを100mmにするのを忘れてた!
それにしても、マニュアルフォーカスのなんという使いにくさであることか。
昼間に試してみたけど、フォーカスエイドで拡大される液晶画面を見ながらピント合わせるのは「執難」。。。それより、単純に、オート、無限大の二つの切り替えモードをつけてくれるほうが楽なのになあ。

もっとも、このオートフォーカスはかなりに優秀で、コンティニュアスにしても、普通のオートにしても、けっこう速くて、正確に捕らえてくれるから、お月様を撮るなんて年に数度の機会以外は無問題!というのも事実です。

1インチセンサーのコンデジはソニーとニコンだけだろうけど、コンデジらしい携帯性と画質のバランスという点では理想的かも、フルサイズのコンデジも可能だろうけど、やっぱり重くなるしかさばるから、ハンドバッグが必要になるだろうと思う。

いいカメラです。実に。
でもソニーだからいろいろあります。Lolol.
買って3日目で付属の充電コードか端子が不調になるとか・・・・ね。lol
でも、でも、別売のバッテリーチャージャーを買えばいいんですね。
でもでもでも、そのバッテリーチャージャーがどこでも品切れとか、替えの電池も来春まで製造予定のない品切れ状態だとか、いろいろあります。lololol
電池充電できなくなったら、ただの金属ゴミだ。5万円もして!
ぼくの場合、なんとか荻窪さくらやでチャージャーだけは手に入れましたから、最低、動くにはことかかない。LOLOL.
でも、早いとこ、予備電池を手に入れねば。
  1. 2014/12/07(日) 12:21:22|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<定型字メモ十二月上旬 | ホーム | 現在のカメラ Nikon Coolpix S6600>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://celerybeachcomber.blog.fc2.com/tb.php/88-837cadd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (40)
English (13)
diary/日録 (12)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR