セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

raspberryPi2B+で動画再生16時間

まあ、風邪ひいて部屋にこもってたもので、よくも聴いたもんである。
そのうちの半分の時間はMathematicaで遊んでもらっていたんだけどね。

ラズベリーパイがインターネット動画再生に弱いかというと、音楽をBGMで流す分には十分。そりゃあ、20インチの画面いっぱいに開いてみたりするのには非力だけど、Mathematicaでど素人の計算(せいぜい、そんなに難しくない大学の入学試験問題程度)をやりながら、ACERのノートでネット接続して、メールみたり、LibreOfficeで表計算ソフトやライターで文章を打ってる使い方なら必要十分なタフさですね。
ACERの方は、電池がヘタったんで、外して使ってるせいと、ウィンドウズ10にしてから、使ってない無線LAN周りがルーターとぶつかるようで、4時間もYouTubeを鳴らし続けてると、ルーターを止めてくれる。そのたびルータの電源を落として、PCを再起動するはめになるから、「見る」ならともかく、「聴く」だけなら、raspberry Piの方がずっと手間いらず。
Mathematica の楽しいところは手書きでノートに数学記号を書く通りに打って、画面で見られることかな。
ラズベリーパイのアプリケーションというかソフトは、瞬時に開く。Mathematicaはちょっとゆっくりだけど、それでも、昔のWindows98のころのエクセルやらアクセスなんかを立ち上げるのよりはずっと速い。
今週は仕事にあぶれてたんで、Raspbien(名前は違うけど、中身はほとんどdebien らしい)を最新のものにアップデートしたんだけど、全体に速くなってますね。もっとも、月の頭にアップデートしようとしたら、見事に失敗して、一週間くらいまったくさわらずに頭を冷やして、再挑戦。
ドツボにはまった。と思ったのだけど、なんてことない、ダウンロードが半分くらいで失敗してたんですね。それをマイクロSDに何度コピーしても、モニタは真っ黒、ラズベリーパイの状態LEDが赤と緑が両方ともつきっぱなし。(赤だけなら正常なんだけど)
ダウンロードして、zip ファイルでも1.1G以上ないなら、おかしいと気がつくべきなんだ。それが690台のメガバイトというのは。なぜ気づかなかったかというと、一年前のダウンロードしたもののサイズは700Mちょっとくらいだったせいだ。
頭を冷やしている間にBLUE BACKSの「最新RasbberryPiで学ぶ電子工作」(これで3冊目なんだよね)をはじめから読んでみたのだ。そうしたらP.42にちゃんと書いてあった。
1Gより大幅に小さいときは失敗してる可能性があるから、やり直し(再チャレンジ)してみてください・・・・って。
でも、僕の環境だと、NOOBS(インストール用圧縮ファイル)をダウンロードするのに3時間かかるからhaha一晩に一回しかやれないんだよね。ダウンロード開始したら、ひとまずは寝る。
で、ちゃんとしたのを入れたら。あっという間にroadという名の壁紙のXウィンドウが開くんですねえ。これには感動。
今まではズラズラアアアアアとブートファイルが画面を滝のように流れて、はい、名前と暗証というところからスタートしてたんだけど、それが皆省略された。1時間近く、ボーっと壁紙の延々と続く道路の写真を眺めてました。haha
で、SonicPiというシンセサイザーアプリみたいなのを動かしたくて音を出す呪文をXterminal (ウインドウズのコマンドプロンプト窓みたいなもの)に打ち込んでみた。
amixer cset numid=3 1
これでヘッドホン端子から音が取れる。
で、ソニックパイでなにをやったかというと、真夜中すぎまでかかって、ドレミファソラシド 年らそふぁみれど のABCファイルを作って鳴らして、何度もrun させて悦に入ったというわけ。
1年前のラズビアンに比べると、フォントはきれいになったし、写真もきれいに見える。動画は、ま、それなりにサクサクと動く。98とXPの中間くらいかなあ。止まらないところは98よりはずっとまし。
なにより、Mathematicaのノート画面で編集してるときのフォントがかすれたりしないのがいい。
これなら、Pythonのコード書きも楽になりそう。
さて、今夜は2時をまわった。あと二日は休めるけど、夜型の生活になるわけにはいかないから、そろそろ寝るか。


  1. 2016/10/15(土) 02:08:33|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スニッピングツールのタスクバーピン止め

前にも書いた、このツール。
最近、メモに毎日使ってます。といっても、記憶して内容を使えるようにするというような勉強には使わない方が無難。たいていはハードディスクのゴミになる可能性大。
語学の自習用なんかには、ブックマークしといて、手書きのノートに転写するほうが、長期的に記憶に残ります。スニッピングだけで済ませるくらいならやらない方が時間の節約。
料理や運動なんかのハウツーものをメモるのにはスピーディーなんですね。

そのために、このスニッピングツールをデスクトップにおいてるのですが、ノートパソコンでフォックスファイアをいっぱいに開いているときに、使おうとすると、一度ブラウザを小さくしてから、スニッピングツールを起動してから、またブラウザを全開する。それから、切り取って名前をつけて保存。
これは、毎日やってると、ちょっとうざいので、タスクバーにスニッピングツールを「ピン止め」しておくのが便利です。
これなら、ワンクリックでスニッピングツールの小窓が開く。
「ピン止め」するには、スニッピングツールのアイコンを右クリックしてメニューから「タスクバーにピン止めする」を選ぶだけでいい。
うん、作った人は、よく使いこんでますねえ。
保存形式は写真でも、絵でもテキストでもJPGで十分。
プリントアウトしようなんてアホはやらないこと。メニューとかハウツーは手書きでさっとメモって使えばいい。
保存場所は、普通の写真と同じ日付別フォルダに入れておく。
「超整理」セールスマン教授の日付別分類が一番探しやすいというのは、見当違いばかりいうおっさんの文章のなかでは数すくないまともな部分です。haha

まあ、こんなことを書いておくのは、自分がPCを新しくしたときのため。記憶場所のHDは外付けのポータブルだから、新しいのに付け替えるだけで、普通に見つけて読めるんだけど、タスクバーにスニッピングをピン止めするということをあっさり忘れる歳のせい。
  1. 2016/04/30(土) 11:16:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Acerの電池を外す;3 その後のその後

今朝は無事起動したが、3・17から21まで、連日のように、電源オフ再起動で立ち上げている。

昨日(3・26)は、朝、9時すぎに、一度目の起動フリーズ。電源オフの再起動後に、ルーター接続停止。ネットルータの電源引っこ抜きルーターを再起動して、PC電源オンしたら、またACERの画面でストップ。
パワースイッチ長押しで電源を切り、また再起動でやっと立ち上がった。公共料金計算しようとして、立ち上げたのだが、この再起動に10分近くかかって、その間に手書きで計算してしまった。haha

パワースイッチ長押しで電源が切れるというのを、まだ電池つけたままのころ試したことがあるのだけれど、まったく切れなかったので、外した後でも、駄目だろうと思って、電源コードひっこぬきをやってたのだが、ダメもとでやってみたら切れた。
というので、パワーボタン長押しで電源オフ、パワーボタンオンで再起動で、ルータがすんなり立ち上がれば、ま、三分少々で起動する。これなら、ウインドウズ3.0時代を経験してる爺なら、ずいぶんと昔懐かしの速さの起動でストレスは感じないのだ。

で、夕方15h50にオンしたら、立ち上がらず、パワーオフ再起動、また止まった。それでパワーオフ再起動、16h00にやっと、使えるようになった。うん、いつまで耐えられるかなあ。爺にふさわしい腰の重い起動ゲームではあることよ。hehe
  1. 2016/03/27(日) 12:33:35|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Acerの電池を外す2 その後

結果報告。
その後、なにも起きてない。つまり、起動時のトラブルはまったくなくなった。やはり、内蔵充電池が寿命だったのだ。
充電池を買い換えてもいいけど、goo shopping ではAcer AS10D81が9243円、Amazon では互換品が4900円プラス送料580円。ラズベリーを買い増しするのとどっちがいいかなあ。haha.
右ALTキーのついたノートブック買ったら、テキスト用としてもつかいそうにもないしね。地震時停電時のメモマシンにするにしても5000円札一枚は、うむ?でも、サブ機を用意しておくと思えば、充電池買っておくべきかなあ。
ネット接続の方のリセット問題は解決してない。
まあ、四五日に一度、Elecomの電源を引っこ抜いて挿しなおし、PC再起動をしている。まあ、こんな頻度なら、ま、我慢できる許容範囲かな。別に、起動手順に再起動が必要だと思っておけばストレスにもならない。心の問題。hehe.
  1. 2016/02/28(日) 08:55:30|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Acerの電池を外す

そろそろACERも寿命が近づいてきてるらしく、電源ボタンを押しても、Acerの画面で固まってることが「いつも」になってしまった。
電源コードを引っこ抜いて、電池を外して、またもどに戻して、電源を入れると起動する。
2週間近くこれをやってて、ふっと気がついた。
最初から電池外しておけば、電源コードの引っこ抜きだけで済むじゃないか。
やってみたら、起動時のフリーズが2,3回に一回の割合に改善した。
あ、ひょっとして、内臓充電式電池が寿命だったんだ。と気がついた。
それでも、まだ、固まる。
やはり、6,7月あたりには新しいのを買わねばなるまい。
今度はマウスコンピュータのノートにする。
ノートのキーボードで右ALTキーがついているから。
フランス語使いには、右ALTのないキーボードは役にたたないのです・・・・・使えるけど、いちいち小細工を毎回することになるのですね。
  1. 2016/02/12(金) 20:56:27|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (39)
English (13)
diary/日録 (12)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR