セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ACDSee で写真整理のちょっと便利なこと

写真整理なんだけどね。一つ目。
このところ、SDカードからHDへ縮小コピーしただけで、放っておいたために855枚もたまってしまった。
これを画像修正して、rename するのがけっこう大変なのですね。
なにせ、SonyDimage RX100m2とNikonCoolpix P900の二つの画像を時系列でrename するんだけど
filename はDSC0nnnn.jpg (RX100m2のファイル)が大量にあって、そのずうっと後ろにDSCNnnnn.jpg (P900のファイル)が
続いているので、整理途中では
整理後のファイル名、1710ddnnnrx2.jpg 1710ddnnncp9.jpg の後に、DSC0nnnn.jpg が続いてDSCNnnnn.jpg が並んでる。
これを画面スクロールしながら前後するんだ。P900のファイルの一続き分が終わると並べ替えをするんだけれど、
P900のファイルをrename した直後に並べ替えをすると、当該ファイル(まだリネイムしてない次の作業予定ファイル)は、
次のDSCNnnnn.jpg になってるものだから、画面は
DSC0nnnn.jpg の最後尾にDSCNnnnn.jpg の残りファイブのトップの当該ファイルが続いて表示される。
そこから、延々また前へスクロールするのは面倒くさい。
これを避けるには、並べ替えする前に、当該ファイルをリネイムした最後のやつに戻っておけばいい。で並べ替えをする。
そうすると、ラストの1710ddnncp9.jpg の後にリネイム前のDSC0nnnn.jpg のトップのところが表示されるというわけ。

二つ目は、撮像素子上のゴミによる、空のゴミ消しテクニックなのだが、右クリックして消す色を選んでからゴミの上をなぞる。
この時、まず右側の色で二三回左クリックしてから、今度ひだりがわの色を右クリックして色を選んで、消え残りカスみたいな
ところを左クリックすると、けっこう自然な感じにムラが目立つことなく消せることを見つけた。

まあ、今回はそんなところ、RX100m2を掃除修理に出せばいいいんだろうけど、ソニーだもん、恐ろしく高くつく。
それなら、もうどうしようもなくなってから、新しいのを2,3万上乗せして買えばいいと、グッドラックビジネスカンパニーの典型の
SONNYとのつきあい方だと思ってるのです。
  1. 2017/10/29(日) 11:11:24|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LibreOffice Writer での保存

阿呆な話ではあるけど、広告を消すにはいい道化師トリビアです。

Writer で保存しようとして、保存のアイコンの▽を押すとこんな画面になる。
imifumei170902.jpg
そもそも、ストレートに保存アイコンをクリックすればいいんだ。それであっさり上書き保存されんだ。
なのに、余計なところをくりっくするから、悩むことになる。

1.名前を付けて保存(A)
2.テンプレートとして保存(B)
3.リモートファイルを保存(C)

なんだ?このリモートファイルって?上書き保存するだけでいいのに、どうすりゃいいんだ?
確かに、クラウド環境で自分のPC以外のところへ保存したり、アプリケーションもクラウドで、自分のPCが単に端末だけになる時代ではあるけど、そんな川面の月を切るみたいなことは信じてないから、やる気もない。
どうやって上書き保存するんだ??????
LibreOfficeを使って何年になるかも忘れてるくらいなのに、いまだにこんなことで悩んでる。
なんでこうなるかというと、いつもは Ctrl + S  で上書き保存してるわけなんだけど、途中で考え事をしたり、飲み食いしてたりして、キーから指を離してるときに、保存する気になるとマウスの方を動かした方が自然なわけだ。
で、ん?
となる。
単に保存アイコンを押す。
それだけでいいんだとやっとさっき気がついた。
アホであります。
haha
  1. 2017/09/03(日) 11:08:41|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google Chrome は今一つ信用できない

170701003cap.jpg
メインのブログの One shot, a piece of cake and a glass of beer @ Tokyo を Chrome で開くと一枚だけ写真がでないで、テキストだけが表示されるんですね。
左側がFireFox右側がChrome .
理由は不明だけど、自分のブログを見るときはChromeを使わないから別に不便ではない。haha
FC2 は、Chromeを推奨してるけど、わかってんのかなあ。
マイクロソフトのブラウザで見えるかどうかは知らない。もう20年も、使ったことないから。
  1. 2017/07/02(日) 06:17:34|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラズベリーパイでパソコンしたいんだけれどと聞かれたら

止めた方がいいと答えるしかない。
ラズベリーパイの値段が6千円くらいというのに引っかかってるだけなんだから。
二週間ほど前にスマフォ中毒の20代の・・・少年(ガキと読む)から尋ねられた。

ラズベリーパイ(RaspberryPi と書いてないことに注意してほしい)だけではインターネットはできない。
インターネットとメールだけならスマフォ使ってるだけの方がずっと楽なはずだ。
いつでもどこでもできる。
「ラズベリーパイで始めるパソコン」とか「ラズベリーパイで始める○○○○」のパターンの本で素人が知ろうというのは、(目的語がないように)なんの具体的目的なしで、机の上の置物になるだけだ。
安いものが安いのはいつだって理由がある。
その理由を説明しても「ラズベリーパイでパソコンしたいんだけれど」と口にするレベルの人には全く理解できまい。

でも、そのレベルの方だと、「なんで?」と聞きたがる。
「なんで、I-pad じゃ、ダメなの?」
「高いですよ」
「クロームブックというのは3万円で買えて、すぐ使えるよ」
「デモ6千円・・・」
頭をかくはめになる。
「あのね、ディスプレーとキーボードとマウスとプリンターは別売なんだよ。プリンターはコンビニのプリントサービスで間に合わせるとしても、上の3つは買わないといけないし、ネット接続するにはNTTと契約しないとダメなんだよ。あっという間に3万円なんて越しちゃうよ」
「え?ホント?」
「その上、いろいろと自分でキーボードたたきながら『設定』ってやつを延々とやらなきゃいけないのさ」
「誰かに頼めないの?」
「その手間、サービスを自分でやるから安いのさ。それに動いてみると、ほとんど10年前の機械なみの性能しかでない」
「・・・・・なんで、そんなの買う人いるの?」
「まず、一台か二台かもっと現在使ってて、昔のなんでも自分でやるしかないパソコン原始時代をまたやりたいな・・・というか、時間つぶしとしてなら安いもんだってとこかな」
「爺さんむきですね」
「いや、残り少ない余生の無駄遣いだと思う。君くらい若いなら、2、3年遊びまくってもいいけどさ」
「やっぱりやめます」

で、今日、日曜日に電話がきた。
「やっぱり、パソコン、勉強したいんで・・・・」
  1. 2016/10/16(日) 18:14:59|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mathematica と言語モード

日本語変換は下から4段め右の三つのキーは
Anthyモードの場合は、@ 「 」 で、
半角打って英字モードにすると @  [  ]
ところが、
USモードだとキーボード配列も変わるらしくて  [  ]  \  になる。
JPモードだと @ [ ]  その上、文章を打っても hankakudemo  とローマ字になってしまう。
JPで半角を打つと、 @ [ ]

Mathematica を使うときは、半角で入力しないとわけの分からない結果が出るようだ。
と言っても、USモードで打つと、キー配列がUs keyboard 配列になるから、バックスラッシュが楽に打てるようになるかわり、アルファベット以外のキーが何になるのか?確かめておかないといけないようだ。haha
  1. 2016/10/16(日) 17:20:13|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (15)
cat (1)
PC (45)
English (13)
diary/日録 (12)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (8)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (3)
物 (4)
電子辞書 (1)
Libre Office (2)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。