セロリのビーチハウス with my lunchbox amd paperbacks

アサヒネットのセロリ会議室の分室です。(つもりね) まあ、セロリ会議室のモデレータなのに、さぼりまくってるくせに、こんなところに二つ目の浜小屋を建ててしまった。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スニッピングツールのタスクバーピン止め

前にも書いた、このツール。
最近、メモに毎日使ってます。といっても、記憶して内容を使えるようにするというような勉強には使わない方が無難。たいていはハードディスクのゴミになる可能性大。
語学の自習用なんかには、ブックマークしといて、手書きのノートに転写するほうが、長期的に記憶に残ります。スニッピングだけで済ませるくらいならやらない方が時間の節約。
料理や運動なんかのハウツーものをメモるのにはスピーディーなんですね。

そのために、このスニッピングツールをデスクトップにおいてるのですが、ノートパソコンでフォックスファイアをいっぱいに開いているときに、使おうとすると、一度ブラウザを小さくしてから、スニッピングツールを起動してから、またブラウザを全開する。それから、切り取って名前をつけて保存。
これは、毎日やってると、ちょっとうざいので、タスクバーにスニッピングツールを「ピン止め」しておくのが便利です。
これなら、ワンクリックでスニッピングツールの小窓が開く。
「ピン止め」するには、スニッピングツールのアイコンを右クリックしてメニューから「タスクバーにピン止めする」を選ぶだけでいい。
うん、作った人は、よく使いこんでますねえ。
保存形式は写真でも、絵でもテキストでもJPGで十分。
プリントアウトしようなんてアホはやらないこと。メニューとかハウツーは手書きでさっとメモって使えばいい。
保存場所は、普通の写真と同じ日付別フォルダに入れておく。
「超整理」セールスマン教授の日付別分類が一番探しやすいというのは、見当違いばかりいうおっさんの文章のなかでは数すくないまともな部分です。haha

まあ、こんなことを書いておくのは、自分がPCを新しくしたときのため。記憶場所のHDは外付けのポータブルだから、新しいのに付け替えるだけで、普通に見つけて読めるんだけど、タスクバーにスニッピングをピン止めするということをあっさり忘れる歳のせい。
  1. 2016/04/30(土) 11:16:50|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシオEX-word の入力

EX-word の入力方法をちゃんとマニュアル読めばいいのに、読まずに直感で使ってる。
もんだから。
「見出し語検索」でword と入れると word, -word, word・age,.....wordedまでが左の分割ウインドウに、右側に語義がでてくる画面になる。(これはこれでなかなか便利・・・・wordage なんて単語をチェックしたいときに、word だけで一緒にあらわれるから、たやすく見つけられる)これを「一覧」画面と呼ぶことにしよう。
そこで「訳/決定」ボタンを押せば、「語義」の画面になる。
で、つぎに、wrap をひきたいと思って、入力画面にもどろうと、戻るボタンを二度押して「見出し語検索」画面に戻って入力していたのだ。
ある日、間違って、「語義」の画面で、Sを押してしまったら、なんと、「s、S」の「一覧」画面になったのだった。
は?・・・・あ、そうか、「語義」画面で、次の検索語を打ち込めばいいんだ!
なーるほーど!

英和から仏和の切り替えも、同じ単語をいれたままで仏和のボタンをおすだけで、飛んでくれる。
フランス語で「げんざいでは自動車は・・・・」なんて時の「現在では」は actuellement なんだが、そのままで英和のボタンを押すとactu---の一覧画面になる。そこで見ていくと actually がみつかり、その④に「《まれ》現に、現在」という語が見つかる。これは仏語で作文した後、英語で作文するときに実に便利です。もっとも、「まれ」な用法なわけだから、そのまま使おうかどうか、ちょっと頭の体操をしなきゃいけませんが。
どちらかというと、仏和から仏英の切り替えもボタン一つなんで、これも多用してます。頭の体操無用で、さらに実に便利です。hehe

それと、このサイズが便利ですね。電車の中で立ったままペイパーバックを読んでいて、本に本体を載せて左手で固定して、右手指で入力できる。で、蓋をとじて、今度は本体に本ををのせて、また本にもどって読んでいける。
机の上でも似たようなもので、この二月ほど、紙の辞書は絵辞書以外はほとんど開かなくなりました。紙の辞書を開くのは、EX-word にもそれらしいのがなく、ネット辞書にも出てこない・・・・そういう時だけですね。
  1. 2016/03/27(日) 13:49:57|
  2. 電子辞書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電池切れ と SDカード壊れ

このところ立て続けに電池切れが起きた。

最初は目覚まし。うん、ついに壊れたか・・・・LAから帰ったあとにハンズで買ったやつだから、もう20年。寿命かと思って、携帯電話のアラームとストップウオッチのアラームで2週間ほどしのいでいた。ふと、あれ、ただの電池切れかもと、ファミリーマートで定価売りの単2電池を買ってきていれたら、ちゃんと動いた。
・・・・・・・これは、自分の頭の電池が残り少なくなってるようだ・・・・と自覚。hehe

次は、カシオのEX-word, いきなり、画面が暗くなる。読みにくくてかなわないので、設定をさがして
(この設定探しもマニュアルなしでやると大変であった。右端の削除キーに青で「設定」とある。それで、左端のシフトと青で書かれてあるキーを押しながら、設定を押してみても、何も起きない。
しばらくあれこれいじって、あ、そうか!「シフト」を押したら一度指を離して、「設定」を押せばいいのかときがついた。haha)
画面の明るさを見ると3になっていた。5に戻して解決・・・・・したと思ったら、数日後にまた起きた。繰り返し(設定方法を探すのでまだ30分ほどあれこれ・・・・やっぱり脳内電池がきれかかってる)以下同文で明るさを戻した。でその数日後、「電池交換」のウインドウが現れた。単三電池二本入れて、全て再設定。

次は、予備のコンデジ二台。ニコンとリコー・・・・・あんまり使ってなかったら電池切れてた。
リコーは予備電池2個持ってたんだが、この2個とも電池放電していて、カメラ内の一個と合わせ、三個とも再充電しようとしたら、もはや充電不能。がっくり。・・・・・二三日後あきらめきれずに、また充電を試みたら、かろうじて一個が充電された。それがフルなのかどうかは不明だが、モニタ表示で見る限りはフル充電されているようである。ニコンは、すんなり充電された。

で、おまけがTranscendの8Gがいきなり3・14に読めなくなった。1・26に16Gが壊れての連続破損。これでTranscendに対しての信頼度はゼロとなった。ただ、数日分ずつHDの方へ、リサイズして保存してたので、データの完全喪失は免れている。でもオリジナルは消失してしまった・・・・目下ソニーの18GをRX100m2に入れてある。ソニーにソニーを入れて大丈夫かなあと不安ではあるけれど、毎日リサイズバックアップするから最悪にはなるまい。

  1. 2016/03/27(日) 13:02:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Acerの電池を外す;3 その後のその後

今朝は無事起動したが、3・17から21まで、連日のように、電源オフ再起動で立ち上げている。

昨日(3・26)は、朝、9時すぎに、一度目の起動フリーズ。電源オフの再起動後に、ルーター接続停止。ネットルータの電源引っこ抜きルーターを再起動して、PC電源オンしたら、またACERの画面でストップ。
パワースイッチ長押しで電源を切り、また再起動でやっと立ち上がった。公共料金計算しようとして、立ち上げたのだが、この再起動に10分近くかかって、その間に手書きで計算してしまった。haha

パワースイッチ長押しで電源が切れるというのを、まだ電池つけたままのころ試したことがあるのだけれど、まったく切れなかったので、外した後でも、駄目だろうと思って、電源コードひっこぬきをやってたのだが、ダメもとでやってみたら切れた。
というので、パワーボタン長押しで電源オフ、パワーボタンオンで再起動で、ルータがすんなり立ち上がれば、ま、三分少々で起動する。これなら、ウインドウズ3.0時代を経験してる爺なら、ずいぶんと昔懐かしの速さの起動でストレスは感じないのだ。

で、夕方15h50にオンしたら、立ち上がらず、パワーオフ再起動、また止まった。それでパワーオフ再起動、16h00にやっと、使えるようになった。うん、いつまで耐えられるかなあ。爺にふさわしい腰の重い起動ゲームではあることよ。hehe
  1. 2016/03/27(日) 12:33:35|
  2. PC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ、ギュメ(フランス語の引用符)が打てる

でもやはり、このFC2では打てない。
LivreOffice の Writerではこうします。

まず、普通に Je vous aime.と入力します。
その末尾でシフトを押しながら「.」(ピリオド)キーをうちますと、
Je vous aime. »
こう入ってくるんですね。そこで、カーソルを一番前にもっていって、
シフトを押しながら「.」(ピリオド)キーをうちます。
すると、こう入るるんですねえ。
« Je vous aime. »

ようするに、カナディアンキーボード配列にしておいて、何か文字を入れた後で、シフト+ピリオドを打つと引用符の後ろ半分が打たれる。と、いうわけです。
で、頭に戻って、シフト+ピリオドで、前半分が打たれるというわけです。
なんか、靴はいてから、帽子を被るみたいな感じですが、ちょっと得した気分。haha




  1. 2016/02/29(月) 00:42:00|
  2. French
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

hisamtrois

Author:hisamtrois
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
camera (14)
cat (1)
PC (37)
English (13)
diary/日録 (11)
jog (2)
133opera (0)
jpoem/和歌俳句都都逸 (10)
French (6)
冥途の旅 (5)
music (4)
アサヒネット会議室 (3)
omake (2)
fittness diary (3)
blog&net (2)
物 (4)
電子辞書 (1)

お客様数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。